nantekkotai's blog

おもに技術とお仕事に関連することを書いています。

CSSとJavaScriptにおけるアニメーションの分担

velocity.jsというものがありまして、アニメーションの制御においてはいままでのjQueryのanimateはもとよりCSSアニメーションと比べてもパフォーマンスが良いとのことです。 http://julian.com/research/velocity/ という話の枕があったとして。 それでも役…

「知ってる」と「できる」の差を図にしてみる

こんな感じじゃないかと思います。 まだできないけど知ってるという状態では「ゴールは目前」と思い込んでしまうから危ない。 本とか読んで「あーはいはい楽勝ですね」などと思っていざ実装しようとすると、肝心のところ以外の場所で嵌まりまくりでなかなか…

ページ遷移のインタラクションはブラウザに任せっぱなしにせず、もっと画面側で制御した方が良いのではないかと云う話

pocketのログインで気付いたことを書きます。 pocketというのは「あとで読む」系の人気サービスです。 最近日本語化されました。 僕は、はてブなんか使わないで、こっちをメインに利用しています。 pocket https://getpocket.com/ 日本語化される少し前に、…

大事なことは、できるだけラクをすること。

仕事で受け入れテスト的なものを用意しようということに、個人的になりまして、今日は一日CasperJSについてあれこれ触ってました。 候補としては他にもcapybara-webkitとかnightwatchとか調べたんですけど、なんかめんどくさそうだし、なんというかサクッと…

マネジメントをやるタイミング

ここ一年ディレクションとエンジニアを両方兼務していて、大変だったのだけどいろいろ気付くことも多く、自分なりにキャリアについて深く考えるきっかけにもなりました。 この1年で自分が強く感じたことは、統合的役割であるマネージャーやディレクターにな…

ビジネスモデルより先にあるべきこと

先月たまたま購入したハーバードビジネスレビューが面白かったので、今月も購入してみました。題材は「ビジネスモデル」について。 読んで分かったことは、ビジネスモデルの重要さは前々から理解しているけれど、ビジネスモデルの構築は楽しめそうに無いなと…

『グロースハッカー』

グロースハッカー作者: ライアン・ホリデイ,加藤恭輔,佐藤由紀子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る この本を読んで反省しているところです。 自分はまだまだ、努力も能力も不足してい…

Yeomanのアスキーアートが・・・

こちらからは以上になります。

今後書きたいこと

技術系ブログと銘打ってますが、そっちの方はあまり書かないかも。 具体的な技術的なものはgistやQiitaに書いてたりしますが。 今はサービスやアプリをどう作るかということに関心がある。 といっても言語とかフレームワークではなくて、正しい製品をどう定…

タイムライン(フィード)型表示するサービスの問題点

Twitterもそうだし、FacebookもGoogle+もそうだけど、コンテンツを時間軸に沿って並べるタイムライン(フィードとも云う)型の表示形式に不満がある。 発言者が偏ると、特定の人によって画面が占められてしまうのだ。 これの解決策は、仕組み上用意されてい…

はてなブログに移行しました

最近まったく更新されていなかったはてなダイアリーをこちらのブログにインポートしました。 というわけで技術系ブログもこれ一本に整理されたということで。 それにしても久しぶりにはてなブログを開いてみたらMarkdownに対応してました。 画面切り替えも非…

こちらのブログを技術系ブログにする予定

はてなブログを久しぶりに触ったら、機能も充実し始めていることなので、そろそろはてなダイアリーからの移行を見越してこちらで技術に関することを書いていこうと思います。 最近まったく書いてなかったし。それからアドセンスは一旦外しました。テーマの変…

Apple DeveloperはiOSとMacのふたつに分かれている

初めて知った。 https://developer.apple.com/jp/programs/iOSの方はジャイルブレイクしない限り、必ずAppStoreを経由しないから必須。 でもMacアプリはAppStore以外からも配布することが出来る。 とりあえず作って動かすだけなら、developerプログラムに登…

世界最古の洞窟壁画の3D映画を観て、映画の未来を考える

ヴェルナー・ヘルツォークが3D映画を撮ったと聞いて、観ない訳にはいかない。 しかも劇映画ではなく、ドキュメンタリー、それも題材が先史時代の壁画があるショーヴェ洞窟ときたものだ。映画『世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶』公式サイト http://…

Analyticsにも挑戦したけれど

初めから入っているGoogleアナリティクスとバッティングしているのか、ちゃんと出てない気がする。 別にアナリティクスが使えなくても構わないけど、デフォルトのアクセス解析がF5でカウンター増えちゃうのは頂けないよね。 アメブロじゃないんだから。

アドセンスを右のサイドバーにねじ込んでみたのだが

どうだろう。 規約的にも大丈夫なのかな? まあ、アレだったらバンしてください。

ブログを書くことは排便に似ている

排便されたウンコを見て「生産物」と思う人は居ないだろう。 ブログもそれと同じである。ブログを書いたくらいでやりきったと思うのは大きな間違いだし、仮にそう思ってしまうのであればかなりヤバイ。 ブログに価値がない訳ではないが、本質的に、生産物と…

自分の言葉で語るということ

茂木健一郎と波頭亮という人の対談っぽい本で『突き抜ける人材』というのを読む。 自分の意見を、自分の言葉で主張するということ。 誰かの意見を参考にせず、自分の感性で「あれがいい」と言えること。 そして批判的精神を働かせること。 プリンシプルとい…

仕事はサボらないと成果を残せない

一番大事な仕事は、新しい「何か」を生み出すことだ。 何かが職種によって異なるが、例えば自分だと、新しいコード、新しいサービス、アプリ、ユーザーインターフェイス、インタラクション・・・などなどといったところだ。 「何か」は成果物である。それが…

いつかプログラミングという仕事も消えてなくなるのかもしれない

写植がかつてすごく稼げる仕事だったけれど、デジタル化の波であっという間に仕事がなくなったという話を知って、実は今のソフトウェアエンジニアも同じようなものなのではないかという考えが浮かんだ。写植はアメリカンドリームだったのか? - たけうちとお…

スターターを増やそう。

スタートアップだと企業的な話になるので、個人でも始められるというところで、あまり気張らずスターターと、このブログでは呼ぶ。この言葉は37signalsが書いた「小さなチーム、大きな仕事」に書かれていることに触発されたものだ。気取らず、実態に即した言…

はてなブログのドメインを変えました。

最初取得したときは、hatenablog.jpにしたんだけど、やっぱりhatenablog.comの方がカッコいいかなと思って、ブログを作り直しました。 .jpの方はあとで抹消します。 ところで、はてなダイアリーから引き継いだら、ダイアリーの方はどうなるんだろうね。とい…

道具の感覚。日本らしさ。

なぜ? 日本人の「ものづくり」が発揮出来なくなったのはなぜだろう。 近年では、最終的なプロダクトとしてではなく、あくまでも中間材としてしか発揮できていない。 日本車がそれほど良いとは思わない。魅力がないのだ。 日本人が退屈なものしか作れないと…

ビックカメラでPS3を買ったけど、今後買う人はAmazonで買いましょう

楽天ブックスでも良いですけど。ビックカメラと言えば「ポイント10%還元!」だと思い込んでいたので、いざPS3をレジにもっていったら「5%ですね」と言われて驚いた。クレジットカードで購入するつもりだったので、それで2%引かれるとたった3%しかポ…

ドキュメントは価値ある仕事である

ドキュメントを読めば、誰がやっても同じ成果を上げられるようになる。そんなドキュメントが書ける人は希少であり、コモディティにならないという意味でも、今後身につけたい技術である。その人がいないと出来ない実務というものを作らない。資料や説明書な…

CoffeeScriptで作成したClassにグローバルからアクセスできない -> 解決

CoffeeScriptでClassを作った場合、そのクラスをグローバルから参照出来ないんじゃん思った。例えば、 class Hoge constructor: (@param) -> @name = @param.name setName: (name) -> @name = name getName: -> @nameこのCoffeeScriptをコンパイルすると以下…

Mac Lion にCoffeeScript用のvim環境セットアップするメモ

はい。CoffeeScriptを始めましょう。 http://jashkenas.github.com/coffee-script/インストールまでの流れはこちらのサイトがわかりやすいかも。 http://mitukiii.jp/2011/04/15/coffee-script-on-mac-with-emacs/ぼくVim派なんで、vim-coffee-scriptをセッ…

久しぶりにプレイしたPSPのゲームから、なぜソーシャルゲームが流行り、スマートフォンでゲームする人が増えるのかを思い知るの巻

サカつく買いました。往年のファンなので。 J.リーグ プロサッカークラブをつくろう! 7 EURO PLUS出版社/メーカー: セガ発売日: 2011/08/04メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 102回この商品を含むブログ (23件) を見るこのゲーム自体は好きだし、これ…

「エンジニア視点」を要求されて初めて、自分がエンジニア視点でないことがわかった

会社でブログを書くように頼まれた。その要望の中に「エンジニア視点で」というものがあった。 困った。自分はエンジニア視点で語るモチベーションがない。 個人的にはもっと広い範囲の、サービスデザインやユーザーエクスペリエンスなどについて、もしくは…

インタラクションデザインへの興味

UI

インタラクションデザイン - WikipediaAという事象と接したときに、人はどういう認知をするのか。どう解釈するのか。理解するのか。これらを考えつつ、インターフェイスの設計などを行う。面白そうだと考えている。適切な形を探る工程というのは、とても面白…

『BeingGeek - ギークであり続けるためのキャリア戦略』やっぱ転職でしょ☆

Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略作者: Michael Lopp,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 115回この商品を含むブログ (32件) を見るギーク的な話を期待した…

Androidはwindow.openでポップアップブロックされることがあるから気をつける

発生する仕組みは、おそらくChromeのポップアップブロックと同じ。 簡易的に解決したいならば、HTML要素にonclickイベントを直接書くしかない。 <div onclick="window.open('http://www.google.com/', '_blank')">openなう</div> よその関数内でwindow.open呼ぶとブロックされる感じ。 それはさておき、新規ウィンドウを開く動作がi…

Android端末を一週間使ってみての感想 - iPhoneとの違いについて

会社からMEDIASが支給されて一週間ほど使ってみた感想をまとめる。 Androidはフリックの感度が悪い。 iPhoneでは滑らかにスクロールするのに、Androidでは反応は遅いし突っかかる感じがする。これはストレス。 タップの感度に関してもiPhoneに遅れをとってい…

私は如何にして適当プログラマーになったのか

はてなブックマークの人気エントリーにどうやったらプログラマーに成れましたか、というのがあった。 http://umashika-news.jp/archives/51820589.html そういえば自分はどうやってなったんだっけ、思い返してみる。 前提:僕はお金のために働いています。 1…

なんか、書こう

人間の成長も含めて書いていくことが大切なんだそうで。 久しぶりのブログだから、何を書いたらいいのかもわからない。 だから今日はこの辺で。リハビリみたいなものですよ。最近この本を買いました。 まだ読めてませーん。 ハイパフォーマンスJavaScript作…

iMac買って一ヶ月。電気代が1.5倍になりました。

Mac

先月の終わりにiMacが届きました。 今までのメインマシンはMacBookだったり、MacBookProだったり、ラップトップ中心だったのですが、そのときの癖で、あまりマシンをシャットダウンせず、スリープで閉じた気になっていました。 で、電気代の明細みたら、先月…

「ソーシャルメディア革命」日本ピンチな革命である。

ソーシャルメディア革命 (ディスカヴァー携書)作者: 立入勝義出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2011/01/21メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見る 最近ビジネス雑誌でソーシャル関連…

新年早々、ブログの趣旨を再び変更します

こんにちは。気の変わりやすい男です。 毎日どう生きようか悩んだ年末年始休暇でしたが、少なくともこのブログはUIについて深く考えるブログにすることに決めました。UIの設計とデザイン、そこからアプリケーションの実装と開発まで、このブログで考えていき…

TechWaveが退屈である理由とその批判

TechWaveがすごく退屈である。 理由。TechCrunchを読んでいれば満足できてしまう程度の記事ばかりが目立つから。 僕が毎日、面白い記事を期待しているメディアに、TechCrunchとWiredがある。勝手な予想だけれど、TechWaveはここいらと並びたかったんだろうと…

ウェブの作り手の倫理とは何か考える『人間はガジェットではない』

人間はガジェットではない (ハヤカワ新書juice)作者: ジャロンラニアー,井口耕二出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/12/16メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 460回この商品を含むブログ (31件) を見る この本は今、ネットの「最先端」に対する批判。…

インターネットは脳力低下を招くのか『ネットバカ』

ネット・バカ インターネットがわたしたちの脳にしていること作者: ニコラス・G・カー,篠儀直子出版社/メーカー: 青土社発売日: 2010/07/23メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 326回この商品を含むブログ (57件) を見る 久しぶりに丁寧な良書に巡り会えた…

Macのそこそこいい感じのタイマーウィジェット「Tea Timer」 - minutes widgetの連中がズラかって困ってる人へ

Mac

新しいiMacにお気に入りのタイマーウィジェットである「Minutes」を入れようとしたらダウンロード先がありません。 http://www.apple.com/downloads/dashboard/calculate_convert/minutes.html困ったね。そこで、代替の良さげなタイマーウィジェットを見つけ…

iMac21.5インチ購入!

一年周期でマシンを買い替える今日この頃、みなさんお元気ですか。昨年買ったMacBookProとVAIO Xと一年半くらい前にかったMacMiniを全部iMacにまとめてようということに、脳内会議で決定したので買いました。 ラップトップ&軽量マシンからデスクトップにな…

IDと実名の結びつき - エゴサーチ対策

ふとエゴサーチしたら、適切でない結果になった。僕の実名とnantekkotaiというID名で検索したが、このブログが上に来てなかったり、というか古いブログが上に来ちゃったりして適切ではない。エゴサーチ最適化に着手しようと思った。まず手始めにブログタイト…

形態に沿う文章量 - ブログを変えたら文字数が減ったのはなぜか

メインのブログをはてなダイアリーにしてから、1記事あたりの書く文字数が減った。理由はどうも自分のマシンが原因らしい。記事を書くMacBookProのディスプレイサイズに大体収まるか、少しはみ出るくらいの文字数だったのだ。 ライブドアブログで書いていた…

はてなダイアリープラス民に復帰しました。

ついこないだ止めたはてなダイアリープラスですが、今日復帰しました。 以前止めたときは、まだライブドアブログを止めるつもりもなかったので、まあいいかと考えていたのですが、今はすべてこのブログにまとめようと考えたので、だったら自分の意志を保つた…

『生き残るメディア 死ぬメディア』一読の価値はないかな。

生き残るメディア 死ぬメディア 出版・映像ビジネスのゆくえ (アスキー新書)作者: まつもとあつし出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/12/09メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る あまり新鮮味がないだけで…

『デジャヴ』 - 確かにデジャヴかもしれないけどなんか納得出来ない作品

デジャヴ [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2010/03/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見るジェリー・ブラッカイマー×トニー・スコットコンビと言えば、潜水艦内での…

今日読んだ本の感想「まだ若いんだから全力で挑めばいい」

絶対ブレない「軸」のつくり方作者: 南壮一郎出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 143回この商品を含むブログ (32件) を見る 格別面白い本ではないけど、チャレンジして失敗して何も得る…

いろいろ狂ってる映画『インランド・エンパイア』

インランド・エンパイア [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/08/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る3時間。狂ってる。製作期間は脚本無しでリンチ祭り。狂ってる。全然訳が分からなくて狂ってる。それでも…