nantekkotai achieves

過去記事置き場

2011-07-12から1日間の記事一覧

『働かないアリに意義がある』軽くSFでした。

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)クチコミを見るフリーライダーなサラリーマンをアリを使って擁護する書籍なのかと思ってたら全然違った。むしろ軽いSF。この本を題材にしたらエイリアンの新シリーズが書けそう。働かないアリの意義とは…

Androidはwindow.openでポップアップブロックされることがあるから気をつける

発生する仕組みは、おそらくChromeのポップアップブロックと同じ。 簡易的に解決したいならば、HTML要素にonclickイベントを直接書くしかない。 <div onclick="window.open('http://www.google.com/', '_blank')">openなう</div> よその関数内でwindow.open呼ぶとブロックされる感じ。 それはさておき、新規ウィンドウを開く動作がi…

iPhoneには鏡のメタファーがあるのではないかという仮説

iPhoneはより自然なインタラクションを実現するために、メタファーとして鏡を用いているのではないかと考えた。疑問の発端は「どうしてiPhoneは、これほどまでにタッチインターフェイスの操作性を重視するのか」ということだった。この違いはAndroidと比較す…