nantekkotai achieves

過去記事置き場

2013-05-15から1日間の記事一覧

『スパルタカス』スタンリー・キューブリック

一人キューブリックレトロスペクティブを開催中ですが、その第二弾です。スパルタカス スペシャル・エディション [DVD] [DVD]出演:カーク・ダグラス出版:ジェネオン・ユニバーサル(2012-04-13) 実は今まで観てなかったんですね。DVD持ってたのに。だって19…

今後書きたいこと

技術系ブログと銘打ってますが、そっちの方はあまり書かないかも。 具体的な技術的なものはgistやQiitaに書いてたりしますが。 今はサービスやアプリをどう作るかということに関心がある。 といっても言語とかフレームワークではなくて、正しい製品をどう定…

タイムライン(フィード)型表示するサービスの問題点

Twitterもそうだし、FacebookもGoogle+もそうだけど、コンテンツを時間軸に沿って並べるタイムライン(フィードとも云う)型の表示形式に不満がある。 発言者が偏ると、特定の人によって画面が占められてしまうのだ。 これの解決策は、仕組み上用意されてい…

日本語であることの幸運

村上春樹。好きか嫌いかは別にして、世界的な評価を得ている文学作品が日本語で書かれていて、それに直に触れられる機会があるということがとても幸運なことなのかなと思う。日本の世界的な小説家と言えば他に誰が居るだろうか。三島由紀夫とか川端康成だろ…