nantekkotai's blog

おもに技術とお仕事に関連することを書いています。

Google AJAX Language APIをPHPから使う

てっきりJavaScriptからしか使えないものだと思っていました。
正式ドキュメントを読むと、JavaScript以外から使えるんですね。
Developer's Guide - Google AJAX Language API
翻訳APIを利用するためにYahoo Pipesを使っていましたが、Google APIの方が早いし翻訳精度にもさほど違いがみられなかったので、現在作成中のアプリではGoogleの方を使うことにしました。


PHPで使うには、file_get_contentsでドキュメントに書かれたとおりのURI(itをjaに変更)を投げてデータを取得。データはJSON形式なので、json_decodeでオブジェクトに戻して目的のデータをとれば終了です。
簡単ですね。


にしてもGoogleって本当にすごいなぁ。ドキュメント読むたびに新しい発見があるし。
Googleに依存しすぎるのはよくないと言う人もおりますが、僕はGoogleべったり派です。楽はできるし、おもしろい。
今となっては基幹部分を自分で作ろうとか思わないなぁ。弱くなったのだろうか。