nantekkotai's blog

おもに技術とお仕事に関連することを書いています。

デザインが秀逸!家計簿アプリ『Moneytrackin'』

WEBで家計簿アプリが使えれば便利です。
僕みたいに複数の端末を持っているとそう考えてしまうもので、何よりもWEBアプリだとPCからも携帯からも更新できるではないですか。細かな支出に対しても簡単に対応できる、そういうものを探していました。
しかし日本語に対応した家計簿アプリはどれも中途半端なものばかり。あまりにも碌なのがないから海外に目を向けると、素晴らしいサイトが見つかりました!

『Moneytrackin'』
https://www.moneytrackin.com/ja/index/

なぜか日本語表示も可能。これは素晴らしい!
支出・収入管理は当たり前ですが、その項目にタグを付けられ、しかもそのタグごとに予算を配分できる「月予算」という機能や、毎月の支払いなどをあらかじめ設定できる「定期明細」などという機能もあります。
そしてそれら予算の増減をグラフで表示もしてくれる。携帯からも投稿できる。
かつては日本語の壁に阻まれて、海外の優れたサイトを使う機会が少なかったのですが、最近では「Twitter」や「Facebook」といった有名どころが日本語化してきたりして、その壁は下がっています。
この「Moneytrackin'」の日本語化は英語のわかる日本語ユーザーが協力することで翻訳率が上がっていきます。今後もこういう形のサイトが増えると、ますます優れたアプリケーションが日本に近づく訳ですね。
しかし、いちアプリ開発プログラマーとしては、世界標準の目を持っていないと仕事がなくなるというワケでもあるのですが。
そのあたりは少し危機感を持った方がいいかもしれませんね。