nantekkotai achieves

過去記事置き場

落雷の影響でネットストップ!

最近はやたらと雨と雷が降ってくるが、ついに先日我が家のネットとテレビが落ちた。
落ちたのはどうやら、JCOM関係のブレーカーだったらしい。だから電気は使えてもネットとケーブルテレビが写らないという状況になった。
自分がどれだけネットに依存していたか思い知ることになった。何かをやりたいんだけど、調べられないからやらないとか、でもやりたいみたいな気持ちが揺れ動いて意味もなく不安定になる。
大半のドキュメントをGoogleDocsを使って保存しているので、ネットに繋がらないと見ることも出来ない。
それも今ではネットもテレビも元通りだ。無線LANを除いては。
停電の影響でTimeCapsuleが止まったときに、TimeCapsuleを再設定した。ネットが元で繋がらないのか、それともTimeCapsuleやルーターで止まっているのか判断するためだ。結局元の方の関係だったので再設定する必要はなかったのだが、それをやってしまったためか、現在MacBook以外で無線LANにアクセスできない。
iPodTouchも繋がらないし、訳がもうわかりません。本当にパソコンが嫌いになりそうさ。
しかし、ネット依存社会で、インフラがストップするというのは恐ろしいことだと実感した。