nantekkotai achieves

過去記事置き場

PHPフレームワーク CodeIgniterはナイス

cakePHPは便利だけど少しお節介だし、かといってZendFrameworkは堅苦しい。そんな悩みを飛ばしてくれそうなフレームワークを見つけた。その名もCodeIgniter。
感じとしてはcakePHPの手軽さと、ZendFrameworkの疎結合具合がくっついた感じ。おお、これはもしかしたらもしかしてたフレームワークかぁ、と胸を躍らせている。
GoogleAppEngineで使おうと思ったDjangoが、自分の性に合わないと判断して切り捨て、その後Railsにしようか、それともcakePHPやZendにしようかとあれこれ悩んでいたわけで、この突然の発見は福音となるかもしれない。
まだ触り立ててこれといって報告することはないが、もし継続的に使うことになったらcakePHP派から乗り換えるつもりだ。