nantekkotai achieves

過去記事置き場

はてなダイアリーもEUC-JPだった!

気になっていろんなブログサービスを調べてみたら、そもそもはてなダイアリーEUC-JPだったことが判明した。日本のブログサービスはEUC-JPが多いね。今のところUTF-8を使用しているサービスで確認がとれているものは、ココログと忍者ツールズ、アメーバくらいだった。
たぶん他にもあるんだろうけれど、どれも使いたいと思えるサービスではない。僕は有料プランがあるようなブログサービスを使いたかったのだ。でも無いみたいだからあきらめよう。
このままだと結局自前でサーバを借りて、WordPressを動かすことになるな。

しかしなぜそこまでしてUTF-8に拘るのか。
自分自身がWEB制作者として常にUTF-8を選んできたからこそ、筋を曲げたくないという観念があるんだろうと思う。
使い勝手で何かが変わる訳でもなく、自分自身が制作している訳でもないのだから、これといって変更の手間もある訳でもない。
海外のブログサービスでも使おうかな。もしかして検索の精度とかで問題があったりするのだろうか。
ちょっと試してみよう。