nantekkotai achieves

過去記事置き場

大前研一「民主党のばーか!ばーか!世界はすごいぞお!」

お金の流れが変わった! (PHP新書)

お金の流れが変わった! (PHP新書)


別に僕は大前研一が嫌いな訳ではなくむしろ好んで読む類いの人間だ。彼の視点は、戦略とはどのレベルで考えるべきかということを気付かせてくれるし、小難しい単語ではなく、既に知っている言葉を使って語ってくれるので、僕は、むしろ好きと言っていいかもしれない。

では一体タイトルは何かというと、いつもの如く、世界は戦略を絞って闘っているのに日本の政治の体たらくは何なんだ!というここ数年の本とほぼ変わらない。
ただ薄っぺらい新書で出たことがこの本の最大の意義かもしれない。
何しろ最近の似たような本はどれも厚いからね。

民の見えざる手 デフレ不況時代の新・国富論

民の見えざる手 デフレ不況時代の新・国富論


最強国家ニッポンの設計図

最強国家ニッポンの設計図

大前研一の本は若い人に読んでほしいと思う。いろいろと絶望するポイントが多いからね。きっと楽しめるよ。