nantekkotai's blog

おもに技術とお仕事に関連することを書いています。

TechWaveが退屈である理由とその批判

TechWaveがすごく退屈である。
理由。
TechCrunchを読んでいれば満足できてしまう程度の記事ばかりが目立つから。


僕が毎日、面白い記事を期待しているメディアに、TechCrunchとWiredがある。
勝手な予想だけれど、TechWaveはここいらと並びたかったんだろうと思うし、フィードリーダーに放り込んで更新はちゃんとチェックしてはいる。


しかし、しかし。
TechCrunchとWiredを読んでいれば、どうとない記事ばかりが流れてくる。たまにループスの方の記事が面白かったりするが、ことごとくレギュラーの記事が面白くない。
そもそも速報性をウリにしているのか、それとも記事の深さをウリにしているのかわからない。


黒字率を発表するくらいだから、つねにお金のことが心配でしょうがないのはわかる。
けれど。
金を払ってまで読みたい記事がないのがそもそも致命的なんじゃなかろうか。


僕としては、TechCrunchの記事に英語で噛み付くくらいの鋭さが欲しい。尖ってほしい。あちらの、英語圏の、個人が自立している国の価値観から生まれるWEBサービスについて、彼らが賞賛することがあったら「本当にそれが正しいのか?」という疑問を呈してほしい。
東アジアの、集団的で個人より組織に重きを置くこの国の中心から生まれる視点で、記事を書くからこそ世界的な意義があるんじゃないだろうか。


だからこれ以上、アメリカンなニュースの後追いと、つまらない蛇足で適当なアクセスを稼ぐのは止めてほしい。

せっかく大メディアから離れて今の立ち位置を築いた訳なのだから、ジャーナリズムらしく、批判的な精神を見せて欲しいと僕は思う。