nantekkotai's blog

おもに技術とお仕事に関連することを書いています。

ビックカメラでPS3を買ったけど、今後買う人はAmazonで買いましょう

楽天ブックスでも良いですけど。

ビックカメラと言えば「ポイント10%還元!」だと思い込んでいたので、いざPS3をレジにもっていったら「5%ですね」と言われて驚いた。
クレジットカードで購入するつもりだったので、それで2%引かれるとたった3%しかポイントがつかない。
3%って消費税以下ですよ。
ポイントは800ポイントちょっとだったかな。
そのあとアマゾンを確認したら6%引きで売っていた。
重い荷物を持って帰ることを考えると、3%の割引であったとしてもやはりアマゾンを選択するだろう。

ネット通販の時代に電化製品の店は窮地に立つなとつくづく思う。
生き残るとしたら、例えば携帯の売り場のように、実際に手に取って確認したい、販売員に積極的に質問したい、という状況が必要になる。
スペック通りのものが手に入ればいい、という人はネット通販で十分だ。
故障率もすくない製品であれば、自分の眼で確認する必要もないですし。

通販でも買えるけど、実店舗で買ってしまうものを記録しておくと、今後どういったものがリアル店舗で生き残るかを予測出来るかもしれない。

自分の場合は本や筆記用具は実店舗で買うことが多い。

あと服でしょうか。

機能を提供するだけのものは、手に取る必要もなく、ポチッとやって届けてくれる方が楽である。

体験は店舗で、購入はネットで、という人が増えてくると家電量販店はどうなるのだろう。