nantekkotai's blog

おもに技術とお仕事に関連することを書いています。

タイムライン(フィード)型表示するサービスの問題点

Twitterもそうだし、FacebookGoogle+もそうだけど、コンテンツを時間軸に沿って並べるタイムライン(フィードとも云う)型の表示形式に不満がある。
発言者が偏ると、特定の人によって画面が占められてしまうのだ。

これの解決策は、仕組み上用意されていないことが多い。
まずTwitterは用意されていない。なので「うざかったらリムーブしてください」みたいな文化として対応することになる。Tweetbotにはミュート機能があったりするけど、これも公式に用意してある機能ではない。

Facebookはよくわからないアルゴリズムによってフィードがコントロールされているけど、これもFacebookが重要と判断した人が重点的に並ぶようになって、結局同じ人ばっかりじゃないか、ということになる。

Google+に至っては、そもそもフォローしている人が少なくて(みんなやってない!)、特定の人が語りまくってタイムラインが占拠される事態になっている。しかもその上AKBまで出てくるし、何なんだ一体。

不満ばかりですが、解決策があると思うんですよ。

例えば、

  • 時間軸にコンテンツを並べる→コンテンツを人単位でまとめる

とやれば特定の人がたくさん書き込んでも、画面内で占められる面積は1コンテンツ分+αくらいになるでしょう。
こういうビューを選べるようにしてもらうだけで、結構変わると思うんですけどね。勝手にアプリを作れって話かもしれませんが。