nantekkotai achieves

過去記事置き場

DropBoxがβリリース!

ついにサービスが公開された。これは凄い。データの同期がとても簡単である。
各マシンにクライアントアプリをインストールして使う。ただDropBoxフォルダにファイルを入れるだけで、サーバに転送してくれる。そして他のPCにもクライアントアプリをインストールして、同じくDropBoxフォルダを開くと、先ほどアップしたファイルを同期でダウンロードしてくれる。
今まで、データを一元化するために、ドキュメント関連はGoogleDocsかZohoWriterを使って来た。
外出中に使うPCが古いEeePCなので、データ通信しながらAjaxガチガチのWebアプリを使うととても重かったである。
しかし、このDropBoxならば、データの同期時以外は通信しなくていいし、ローカルの軽いテキストエディタを使えるしで良いことしかない。無料だと2GBまで使えるそうだが、ドキュメントを中心に扱うなら充分過ぎるくらいだろう。
ついでに英語版しかないので注意が必要。