nantekkotai achieves

過去記事置き場

iMac21.5インチ購入!

一年周期でマシンを買い替える今日この頃、みなさんお元気ですか。昨年買ったMacBookProとVAIO Xと一年半くらい前にかったMacMiniを全部iMacにまとめてようということに、脳内会議で決定したので買いました。


ラップトップ&軽量マシンからデスクトップになぜチェンジしたか。
MacBookProを買ったときは、ある程度の重い作業はすべてこれ一台で十分まかなえるだろう、と考えて買いました。実際、自分がやる程度の作業では、動画編集ですら問題なくできてしまいます。が、やはりシヴィライゼーション5には不足なのです。3D弱いんだよね、13インチMacBookPro。

シヴィライゼーションV 日本語版

シヴィライゼーションV 日本語版


まあゲーム以外にももちろん課題あります。ラップトップはどこでも自分の膝の上で作業できちゃうのが強みですが、どうにも作業場所が落ち着きません。
根気を必要とする作業の場合に「あ、俺今日だるいわ〜、まじだるいわ〜」と言ってマシンを閉じたり。
また、ある程度作業に没頭し始めたときにバッテリーが足りなくなり「電気切れちゃうのしょうがないわ〜。俺エコだし、電源繋ぎっぱなしで作業とか無理だわ〜」と言い訳を言って作業を止めたりします。
要するにMacBookは何も悪くない。


「言い訳を止めるためにはお金は惜しまない」という思考にしてますので、思い切ってラップトップを全廃して、作業はどっしりデスクトップ思考とすることにしました。まあ、これで本当に作業が進めばいいですね。
あんまり自信がない。

Apple iMac 21.5

Apple iMac 21.5"/3.20GHz Core i3/4GB/1TB/8x SuperDrive DL MC509J/A