nantekkotai achieves

過去記事置き場

Medium から WordPress へ移行した

日記ドメインの t.nantekkotai.com を Medium パブリケーションからこちらの WordPress に移行した。理由としてはもっと気軽に書きたかったから。

どうにもMediumに気軽な雑文をアップする気力がわかなかった。それなりの長さなら良いのかもしれないが、日頃の中で起きたことやそこからの学びなど、中途半端なテキストでも公開していこうとなると気後れしてしまう。 もやもやとした思考であっても公開していこうという気分が今まさに盛り上がっている。このビッグウェーブに乗るには世界の片隅で発信する程度のもので良いと思った。Mediumだと世界共通のストリームに流れてしまうし、自意識をそんなところに放流するのはちょっと気が引けたのだ。

DayOneにも日記を書いていたが、そちらもやめようと考えている。自分の中だけで思考を堂々巡りさせていてもしょうがないと思った。 ここは世界の片隅かもしれないが、それでも世界に対して開かれている。伝える意思を持った上で書くのとそうでないのとでは最終的なまとまりが違う。そのまとまりが半ば強制的にもたらされるものだとしても、結果的に自分自身の現在の思考をまとめるのに役立つわけで、それは悪くないことだ。

そうは言っても可能な限り日記のように日々綴ってゆきたい。 兼好法師のように、徒然なるままに。