nantekkotai achieves

過去記事置き場

生きた思考を掴まえるのが難しい

思考の閃きは突然にやってくる。 もしその瞬間を掴むことができれば、やすやすとテキストを書き出せるだろう。その瞬間は勢いがあるし、ちょっとの間違いも気にしない。冷静さを失っているとも言える。熱病みたいなものかもしれない。

問題はその閃きが、文章を書き出せない時間にくることだ。例えば仕事中とか。そうするとメモする程度に終わる。後日そのメモを取り出して長文にしたためれば良いのだが、なかなかそうはいかない。メモに書いてあることはわかるし、書く意味も理解しているが、なにぶん勢いが失われてしまっている。考えて書くことはできるだろう。でも、脱線しながらも最後まで到達するための熱量が失われていて、それに依存している自分は書き出せない。

死蔵しているたくさんのメモ。その中には刺激的なものもあったが、その時思い描いたイメージはほぼ失われた。こうしたことを繰り返したくないために、このブログも始めたのではあるが、やはりタイミングを失ってしまうことは起きる。 どうしたらいいだろうか。

例えば閃いた瞬間にもっとしっかりメモを取ることを自分に許すというのがあるだろう。 なんだったら直接ここにWIPの記事として書いてしまうのはありかもしれない。 後からでも熱や鮮度に依存しないで書き上げる力を身につける、というが真っ当なところだろう。考える・書くという基本的な力を身につける。

上記2点を意識して、閃いたことを書くことにつなげて、この場で公開していきたいと思う。