nantekkotai achieves

過去記事置き場

断片的な考えを書き出すことの重要性

ブログの更新がちょっとばかし停滞してしまった。原因として「もうちょっと考えがまとまったら」という考えがある。しかし、考えがまとまることなど滅多にないのだと悟った。そんなことよりも、断片的であっても、ひとつ書き上げた時がゴールなのだ。前に進むにはこれを繰り返すしか方法はない。

書けない理由のもう一つは「まとまった時間があれば」というものだ。社会人になってもう10年以上経つが、その中の学びとしてひとつ断言できることは「まとまった時間に期待するな」ということだ。この断片化された時間の中で上手いことやるしかない。

この2つのまとまり、思考のまとまりと時間のまとまり、に惑わされない。そんなものはないんだあきらめろ。断片化された思考と断片化された時間を活用して少しずつアウトプットを積み重ねること。積み重なった断片は、新しいまとまりを形成するかもしれない。それをあるタイミングで編集して、最初に夢見ていた、まとまった思考として整形して外に出すのが良いだろう。

というのが今のところの意見です。ついでにこの記事は休憩時間の5分を積み重ねて書かれました。やればできる。