nantekkotai achieves

過去記事置き場

Amazonを使うのに税金のことまで考えるべきなのか?

Amazonが日本に対してまともに税金を払っていないという話題が度々上がる。 こういうのはAmazonだけでなくて、外資であるならば可能な限り税金を払わずに済ます何かしらのハックをしていると思う。国に対して税金を払わないような企業から購入するべきじゃないという話も聞いたことがある。

ただ一消費者からすれば、それはどうでもいい話だ。 より顧客に対して還元しているのはどちらか、という話ではないのか。 もちろん消費税分が丸ごと値段から差し引かれているのかもしれない。内資企業はそれをどうにかしてポイントで還元しようとしているのかもしれない。しかしどうでもいい。安いのはAmazonなのだ。もうこれ以上、何かいう必要があるのだろうか。

スパムメールを送ってこないのも楽天ではなくAmazonだし、使いやすいUIを提供しているのも楽天ではなくAmazonだ。まともなパスワード長を許可しているのも、二段階認証を使えるのもAmazonだ。

そりゃもちろん問題だってあるだろうが、利用者側の利益になる施策をより多く行っているのは明らかにAmazonの方だ。

もし楽天外資Amazonが内資、それで価格が逆転していたとしても、自分はAmazonを使うだろう。事実現状においても、価格コムでAmazonより安い価格で購入できるサイトがあっても自分はAmazonを使っている。Amazonを使う心理的な利点が価格差を埋めているのだ。

税金云々でAmazonから顧客から引き剥がしたいのなら、まともなサービスを提供できるようになってから言って欲しい。話はそれからではないのだろうか。