nantekkotai achieves

過去記事置き場

日記の功罪

Day Oneというアプリで日記を書いている。 その日の始まりか終わりに、頭に浮かんだことを書き連ねて発散している。 書いているうちに思いがけない考えが浮かんだり、あるいは以前からぼんやりとイメージしていたことが突然言語化されたりする。そういうのは嬉しい。これは日記を書くことのメリットだ。

しかし、デメリットもある。 日記を書くことで断片的なアイデアを書き連ねることはできるが、そこでいい感じに発散してしまって、まとまった文章を書く気力を失ってしまう。

まとまった文章を書くためには、ある程度、自分の内側にモヤモヤを蓄積する必要があると思う。そしてこのモヤモヤに対して、怒りとか喜びとか不安とか、ある種の感情を抱いているからこそ、記事一つを書き上げられるという気がする。

私はプロのライターではないので、仕事で書くということとは別としている。もちろんプロの執筆術があれば、何かしら書けるのかもしれない。しかし、そこに楽しみはないと思う。あるいはこのブログを書く意味が違えてくる。名を売ったり、お金を稼ぐために書いているわけではないので。

では何のために書くのか。 頭の中には色々な形になっていないアイデアや語るべきことが収まっており、それをなんかしらのタイミングで書き出さないと消えてしまうからだろう。そして自分自身がそれを読みたいと考えている。 ほんの少し、そのアイデアを覗くだけなら日記に書けばいいのかもしれない。 それでも、きちんと形になった文章で読みたいと思えるアイデアがある。

日記は書ききらないことが重要なのかもしれない。 発散しきってはいけなくて。 最初の言葉を掴まえるまでの間の、ほんのお遊戯みたいな。 文字を入力する手。 それを読む目。 頭の中で読み上げる言葉。

そうして、日記を書きながら行ったり来たりして、アイデアを形にできそうになったタイミングでブログを書き始める。 この記事も、そのようにして書き上げることができた。 明日からこの方法でしばらくやってみることにする。