nantekkotai achieves

過去記事置き場

東芝のRD-E303を買いました

最近はケーブルテレビも見ないし、見ているのは地上波で流れているアニメの録画だったのでHDDレコーダーを買うことにしました。
価格コムで適当に東芝のDVD/HDDレコーダーVARDIAのRD-E303という奴です。

以下軽くレビューで、良いところと悪いところ。

良い点
  • 東芝製だ
  • 同じ値段でなら容量多め(32oGB)
  • 黒でシックだ
悪い点
  • ユーザーインターフェイスが糞過ぎて使いづらい
  • マニュアルが糞過ぎて使いづらい
  • ダブル録画できません
お金に余裕のある人はソニーパナソニックのダブル録画可能のブルーレイを買うことをオススメします。
どうしてもお金に余裕がないとか、録画する番組が絶対に被らない自信のある人とか、あと使いづらい物を使いこなす俺ってカッコいいとか思える変態とかにはちょうどいいと思います。
東芝製ということで製品そのものの耐久性にはある程度信頼はおけるのですが、どうしてもソフト部分の弱さが目立ちます。

遅い番組表、見づらいユーザインターフェイス

JCOMから借りていた、しょぼいと思っていたHDDレコーダーがダブル録画も可能だったし、実は高性能だったのではないかという事実はちょっと衝撃的でした。
それにしてもこんな作りで世界一のものづくりとか云っちゃうあたりがイタイぜ、日本。

TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-E303
TOSHIBA VARDIA 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD320GB RD-E303
クチコミを見る

(旧ブログからの転載)