nantekkotai achieves

過去記事置き場

時間の浪費を防ぐためにiGoogleを止めた

パーソナライズドホームページとして大変便利なiGoogle
自分の場合はGmail、時計、天気予報、GoogleReaderGoogleドキュメント、Twitterクライアント、はてなブックマーク新着、2nnと使用頻度の高いものをガジェットとしてたくさん並べていた。 使用感も大変良かったし、とくに最新版のやつに切り替えてからグッと使い心地があがった。

しかし、これだけガジェットを並べていると何かしらが更新されていることが気になって、直ぐそちらの確認をしてしまう。GoogleReaderを読み終わった頃にははてブが、2nnがと次から次へと更新されて、一通り終わった頃にまたGoogleReaderに戻るという循環が出来上がる。
やるべき作業なぞせずにひたすらネット空間を回遊していることになる。

はっきり云ってこれは害だ。 だから私はiGoogleをやめた。
以前の通り、まっさらなGoogleページを利用している。
ニュースは新しくGoogleReaderを開けばいいし、はてなはそもそも見なけりゃいい。それほど情報に飢えていた訳ではないのだから。
そして気付くのだ。これだけで充分なのだと。

(旧ブログからの転載)