nantekkotai achieves

過去記事置き場

本から知識を得ることはできない

書物から知識を得られると勘違いしていた。
本から得られるのは知識へのきっかけに過ぎないのではないかと考えている。

そのきっかけから、思考し、観察し、体験することで初めて知識となり、自分の血肉となる。
 本を読み流しても知識にならない。
単語を覚えたところで、それが意味するところもイメージもわからない。
類推に使うことすらかなわない。

たくさん本を読んだつもりでも、何も変わらないのは、何も自分のものにしていないからだ。
知識を得る過程を無視して、自分を成長させることはできないということ。
自戒を込めてブログにした。