nantekkotai achieves

過去記事置き場

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近ブログを書いていません。

書くことが無かったわけではないのですが、書く気が無かったという方が正確といえるでしょう。 ここのところcakePHPでアプリを制作していたのですが、突然やる気が失速してしまい、そのままに。 結局自分はバックエンド側かフロントエンド側、どちらに携わり…

Firefox3が来ましたが。

僕は自宅ではMacBookを使っているのですが、やはりFirefoxのデザインがどうにもMacとなじまないというか、微妙ですね。 会社のWindowsに入れたときはFirefoxらしさを感じたのに、Macだとインパクト薄い。 性能には文句無いだけに惜しいというかなんと言うか…

cakePHP1.2のsaveAll

1.1の頃は連続投稿する際に、 foreach ($dataset as $data) { $this->Model->create(); $this->Model->save($data); } なんてことをしていましたが、どうやらcakePHP1.2ではsaveAllメソッドで一度に丸ごと突っ込めるみたいです。 $data = array( array('name…

最近はてなダイアリーに投稿できない

たびたび投稿しようとするたびに、犬の画像とともに障害発生のページが表示されます。 スケーリングの問題でしょうか。 せっかくブログを引っ越してきたばっかりなのに不安だな。 ああ、でも時間帯の問題なのかもしれない。

Google AJAX Language APIをPHPから使う

てっきりJavaScriptからしか使えないものだと思っていました。 正式ドキュメントを読むと、JavaScript以外から使えるんですね。 Developer's Guide - Google AJAX Language API 翻訳APIを利用するためにYahoo Pipesを使っていましたが、Google APIの方が早い…

ないものねだり

Rubyを書いていると、Pythonを書きたくなる。このまた別もしかり。 あぁ、しかしRailsは気に入らない。Rubyはよくても気に入らない。 cakePHPで充分だなぁ。 そして秋葉原の犠牲者にご冥福をお祈りします。 僕はその日の夕方秋葉原に行って、そのことを初め…

cakePHP1.2のModel->Validates

cakePHP1.1だと、 function add() { if (!empty($this->data)) { if ($this->Post->Validates($this->data)) { // 処理とか } } } これがcakePHP1.2だと、 function add() { if (!empty($this->data)) { if ($this->Post->create($this->data) && $this->Pos…

Railsをやってみて一言

cakePHPで充分なように思える。先日cakePHP1.2も出たし、ZendFrameworkなどと組み合わせれば、それなりに高度な機能も使える。 となるとRailsの利点は何だろう。僕にはRubyを使えるということ以外わからない。 僕はRubyが好きだが、どうもRailsには慣れない…

デスクトップPCは悪だ!

悪だ。デスクトップPCは人体に害を及ぼす。特に僕には。。。 主にPC背面から排出される熱風にやられている。 熱風が地面に落ちているホコリを空気中に舞い上がらせて、ホコリアレルギーの僕のノドを直撃するというわけだ。 決してパフォーマンスに問題がある…