nantekkotai achieves

過去記事置き場

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Google App Engine正式リリース・・・

昨日正式リリースが発表されたGoogle App Engine。個人的にはキター!な感じなのすが、巷ではちっとも話題に上っていませんね。 何はともあれ使ってみようと、アカウントを取得しようとしたら難題が立ちはだかりました。 なんとアカウント取得には携帯のSMS…

生活を情報化するということ

昔テレビか何かで、家庭で出来る節約というのに、冷蔵庫の冷気をなるべく逃がさないようにする、と云うのが在った。 電気を節約出来るのは立派なことと思うが、果たしてそれがどのくらい効果のあるものなのか少々疑問だし、何もそこまでしなくても良いのでは…

良い翻訳APIが見つからない

API

現在制作中のサービスには、それなりに精度の高い翻訳APIが必要なのですが、ちょうどいいのがありません。 Yahoo Pipesの翻訳APIを使ってみたのですが、少し長めの文章となると精度の低さが気になります。 だからといって、Google翻訳のAPIもイマイチだし、P…

cakePHPのAjaxがいまいちわからないなぁ。

うまくいくにはいくのですが、複数のAjax処理をヘルパーを使ってやるとどうもうまくいきません。てかまだ理解していません。 ヘルパーというものがどういう仕組みかもまだ理解してないから、自分で組み立て直すなんてことは無理。いかんせん今までずっとjQue…

開発はMacBookで

楽だからという理由でデスクトップPC(Windows)を復活させて作業していたが、やはりMacで開発したいと思った。 ただ、うちのMacBookの弱点は若干軟弱なそのキーボードにあり、そのせいで今までも度々やる気を無くしていた。そういうわけで、Apple純正の薄型…

セッションの使い方

自分のための備忘録。 $this->Session->renew(); 新しいセッションIDを与え、かつ古いセッションデータを引き継ぐ。 $this->Session->valid(); セッションがvalidであればチェックする(らしい)。 公式ドキュメントを読んでいるだけでもいろいろと発見があ…

自分の軸となる言語を決めたい

最近はいろいろなフレームワークを試している。 自分が使い込みたいフレームワークをとっとと決めたいからだ。 PHPではcakePHPとZend Framework、Ruby on RailsとPythonのDjangoの4つを少しずついじっていた。 結論 フレームワークばかりにとらわれていると…

結局はてなでブログを書く愚

もともとはてなでブログを書いていたのだが、「もっと綺麗なテーマのあるブログで書きたい!」なんてことを考えてしまい、はてな辞めてwordpress.comで書いていました。 これがまたね、プラグインも使えないし、よくわからないけどiddyからフィード読めない…