nantekkotai achieves

過去記事置き場

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『アドレナリン・ジャンキー』ITプロジェクトのあるある大辞典

アドレナリンジャンキー プロジェクトの現在と未来を映す86パターン著者:トム・デマルコ販売元:日経BP社発売日:2009-10-22おすすめ度:クチコミを見る帯にトム・デマルコの最高傑作と書いてあるが、そんなことはどうでもいい。誰が書いたにしろ、これは「…

もの凄く大きいか小さい企業しか生き残れない世界

中規模、大規模くらいの会社が瀕する世界、それがWEBの世界ではないかと。結局のところイノベーションを興す人たちは少数であるし、彼らが反復的に新しいものを作っている訳で、そのサービスの範囲や影響度によって収益が変わってくる訳だけれども、最終的に…

集中モードで執筆進むワープロサービス『WriteRoom.ws』

今までGoogleドキュメントで書き物をしていたけど、面白いサービスを見つけたので現在はこちらを使う。それがこのWriteRoom.wsである。これはMacのスーパーシンプルワープロソフト「WriteRoom」のWEBサービス版。WriteRoomは全画面真っ黒の中にプロンプトが…

一番大事なことは、何「を」作ったかということ

ことの発端。自分はプログラマーであり自分自身でサービスを作りたいと考えている。仕事で使う言語はJavaScript。過去に使っていた言語はPHP。新しいことに挑戦したいと思って、去年からPythonで、ちょくちょくとGoogleAppEngineでアプリを作ったりしていた…

『夢が勝手にかなう脳』苫米地英人は大事なことなので何度でも云う

夢が勝手にかなう脳 (講談社BIZ)著者:苫米地 英人販売元:講談社発売日:2009-11-05おすすめ度:クチコミを見る苫米地本を何冊か読んだ人なら知っている。苫米地英人は同じことを書いている。ただその書いている内容が少しずつ増えていったり、範囲がずれた…

『節約の王道』ユニクロを着てボロい中古車に乗る理由

節約の王道(日経プレミアシリーズ)著者:林 望販売元:日本経済新聞出版社発売日:2009-10-09おすすめ度:クチコミを見るこの人の文章は好きです。ずばり!というわけでもなく、まさに著者自身がかつて居たイギリス的な言い回しというか、そんなものを感じる…

笑わなくなると35歳独身限界説にぶち当たるのでは

はてブ界隈で話題になったこの話第36回 結婚のすすめ(1) 35歳独身限界説 - 勝間和代の『誰でも出来る』日本支配計画これを読んで、ふと笑うことと関係してるんじゃないかと思った。笑うことは健康にいい。しかし人が一人で笑うのは結構難しい。笑わせる手法…

雇用がないなら作ったらどうでしょうか

会社を批判したりするのは、まあいいでしょう。実際労働基準法を守らない連中なんて腐るほど居る訳だし。でもね、それで日本中の会社全体を批判してもしょうがない訳です。そもそもね、雇用が無いと云うならば、自分で会社興して、仕事創って、それで人を雇…

『100年予測』日本は月の裏側から米軍を攻撃します

100年予測―世界最強のインテリジェンス企業が示す未来覇権地図著者:ジョージ フリードマン販売元:早川書房発売日:2009-10-09おすすめ度:クチコミを見る21世紀、覇権国家アメリカに挑戦するのは、中国でもロシアでもなく、日本とトルコだそうな。トルコ…

VAIO typeX買って使って、その感想

SONY VAIO Xシリーズ X118 Win7HomePremium 32bit ブラック VPCX118KJ/B販売元:ソニー発売日:2009-10-22おすすめ度:クチコミを見るいいところはいっぱいある。駄目なところは、はじめから割り切って買っていればほとんどない。そんなマシンがVAIO typeXだ…

「玻南」という素敵な名前を国に認めさせる必要性はあるんだろうか

玻南ちゃんダメ?…名前受理されず、最高裁へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)常用漢字じゃなきゃ駄目とか云われてもね、これだって名前はそれしかないんだよ。一生身につけていくもんなんだからさ。天使だの悪魔だのと、適当に名付けられた訳じゃないん…

手鏡も盗撮も不要!『目立つ力』で人々に認知される術を知ろう

目立つ力 (小学館101新書 49)著者:勝間 和代販売元:小学館発売日:2009-10-01おすすめ度:クチコミを見るまた勝間本かよ、とか思ってんじゃねぇのか。思ってましたすみません。『断る力』や『会社に人生を預けるな』とか、ちょうど自分の人生の転機、転職…