nantekkotai achieves

過去記事置き場

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「知ってる」と「できる」の差を図にしてみる

こんな感じじゃないかと思います。 まだできないけど知ってるという状態では「ゴールは目前」と思い込んでしまうから危ない。 本とか読んで「あーはいはい楽勝ですね」などと思っていざ実装しようとすると、肝心のところ以外の場所で嵌まりまくりでなかなか…

趣味と仕事の違い

趣味というのは「やっているだけで楽しい」というものを指す。 一ミリも上達しなくとも、それが楽しければ趣味である。 そう考えると、趣味は仕事にならない。 楽しかろうがつまらなかろうが、熟達によって生産性を向上させるのが仕事であり、これこそがプロ…

ページ遷移のインタラクションはブラウザに任せっぱなしにせず、もっと画面側で制御した方が良いのではないかと云う話

pocketのログインで気付いたことを書きます。 pocketというのは「あとで読む」系の人気サービスです。 最近日本語化されました。 僕は、はてブなんか使わないで、こっちをメインに利用しています。 pocket https://getpocket.com/ 日本語化される少し前に、…

大事なことは、できるだけラクをすること。

仕事で受け入れテスト的なものを用意しようということに、個人的になりまして、今日は一日CasperJSについてあれこれ触ってました。 候補としては他にもcapybara-webkitとかnightwatchとか調べたんですけど、なんかめんどくさそうだし、なんというかサクッと…