nantekkotai achieves

過去記事置き場

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

VMware Fusion 2.0をMac Miniにインストールした

自宅にあるPCを再編していたら、いつの間にか作業やゲームで使えるWindowsPCが無くなっていたわけでして、それに対応する形でMacMiniにBootCampでWindows Vistaを入れたわけでございます。まあ、動作も重くなく大好物のシヴィライゼーション4だって問題なく…

なんとかして昔の記事をどこかに移転したいなあ

旧ブログにはすでに移転します、ということを書いた。しかも記事を移管しないとも書いた訳だけれども、あらためて自分のブログを読むと、自分のために書いていたのか覚えてないし、自分で云うのもあれだけど結構読めるし面白い。自分にある気付きみたいなも…

災難に見舞われて。

災難に見舞われて、というのはCoreServerとかValueDomainとかそういう会社が何してんだが、以前はサーバを長期間障害で止めたり、今はドメインの移管作業をちっとも進めてくれない、ということです。もともとWordPressを個人で持っていたけど、もうサーバ持…

映画評『白バラの祈り - ゾフィー・ショル、最期の日々』

端的に云うと感動出来ない。 その理由はこの映画が(ゾフィー・ショルが、ではない)不自然だからだ。 正直気持ち悪さすらを感じた。 ナチスはドイツ国民が作り上げたものではないか。 まずこの前提をなしには何も語れない。 ナチスは占領軍ではない。支配者…

EeePC 1008HA Seashellは最高のネットブック

タイトル、煽ってみました。 本日ヨドバシアキバで実機に触れてきましたので軽くレビューです。キーボードは平らで隙間の無いタイプ。 似たものではDELLのstudio XPSのキーボードに近い。あれの小さい版だ。キーボードの剛性も良い感じ。たわみはとくに無か…

東芝のRD-E303を買いました

最近はケーブルテレビも見ないし、見ているのは地上波で流れているアニメの録画だったのでHDDレコーダーを買うことにしました。 価格コムで適当に東芝のDVD/HDDレコーダーVARDIAのRD-E303という奴です。 以下軽くレビューで、良いところと悪いところ。 良い…

とりあえずAmazon API認証を回避するプロキシをGAEに立てた

土日で作った急造品だし、個人用なので詳細は云えないけど、結構簡単だった。GAE上のXMLパースからJSON化することと、それをMemcache APIを使って24時間保持するようにした。 memcaheはこのブログを参考にした。 http://d.hatena.ne.jp/technohippy/200807…

Google App EngineからAmazon Advertising APIのXMLを解析する

AmazonのXML解析でつまずいていたのでメモる。 Amazon Product Advertising API(長いね。以下AmazonAPI)の認証系は適当に検索して見つけた手法を駆使しながら回避していることとして、その先のXMLをパースする部分でどうにも引っかかっていた。 どこに引っ…

Google App Engineのアプリケーションは削除できない

公式ドキュメント読んだらそんなことを今更知った。 注: App Engine にアップロードしたアプリケーションを削除する手段は提供されていません。1 つの Google アカウントで、最大 10 個のアプリケーション ID を登録できます。このうち 1 つをチュートリアル…