nantekkotai achieves

過去記事置き場

2014-01-01から1年間の記事一覧

目の前のことに忙殺されて、人は、人生を失ってゆく。

なぜ人は生きるのか。

ディアブロⅢ

評価が良いから買ってきました。土曜日に。 ハック&スラッシュという、敵を見つけたらボタン連打で敵を倒す、ダンジョンに潜ってアイテム探す、ひたすらそれの繰り返しのゲーム。 こんなのが楽しいんだろうかと疑問に思いながら始めてみると、不思議と面白…

エジプト展・ヒエログリフの美

今日は東京都美術館で開催されているエジプト展に行ってきた。 あらためて感じたこととして、エジプト文明が高度過ぎるということ。 職人のレベルが異常に高い。 いままで、さまざまな古代文明の出土品などを展覧会で見てきたけど、どの時代よりも古いはずの…

読みたい本を読むんじゃない。読むべき本を読むのだ。書物とはそういうものだ。

『インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌』

売れないミュージシャンと一匹の猫。 なぜ犬ではなく猫なのか。 ルーウィンは犬ではない。 彼には自分のルールがあり、そのルールを曲げてまで生きようとはしない。 その生き方は決して犬ではない。 それは猫の生き方だ。 だから猫なんだろう。たぶん。 居候…

CSSとJavaScriptにおけるアニメーションの分担

velocity.jsというものがありまして、アニメーションの制御においてはいままでのjQueryのanimateはもとよりCSSアニメーションと比べてもパフォーマンスが良いとのことです。 http://julian.com/research/velocity/ という話の枕があったとして。 それでも役…

勤勉さは正しい方向を向いているときに発揮しなければ何の意味もない。 それに、行き着く先は地獄だ。

何かを身につけなくちゃいけないというプレッシャーの中、ひたすらに知識ばかりを追い求めていると、結局何も身につかない。 身につけるには、身につける以外のものを思い切って捨てる必要がある。 捨てて、選び抜かれたわずかばかりのものたちに向けて、一…

アライグマが好き。

「知ってる」と「できる」の差を図にしてみる

こんな感じじゃないかと思います。 まだできないけど知ってるという状態では「ゴールは目前」と思い込んでしまうから危ない。 本とか読んで「あーはいはい楽勝ですね」などと思っていざ実装しようとすると、肝心のところ以外の場所で嵌まりまくりでなかなか…

趣味と仕事の違い

趣味というのは「やっているだけで楽しい」というものを指す。 一ミリも上達しなくとも、それが楽しければ趣味である。 そう考えると、趣味は仕事にならない。 楽しかろうがつまらなかろうが、熟達によって生産性を向上させるのが仕事であり、これこそがプロ…

ページ遷移のインタラクションはブラウザに任せっぱなしにせず、もっと画面側で制御した方が良いのではないかと云う話

pocketのログインで気付いたことを書きます。 pocketというのは「あとで読む」系の人気サービスです。 最近日本語化されました。 僕は、はてブなんか使わないで、こっちをメインに利用しています。 pocket https://getpocket.com/ 日本語化される少し前に、…

大事なことは、できるだけラクをすること。

仕事で受け入れテスト的なものを用意しようということに、個人的になりまして、今日は一日CasperJSについてあれこれ触ってました。 候補としては他にもcapybara-webkitとかnightwatchとか調べたんですけど、なんかめんどくさそうだし、なんというかサクッと…

マネジメントをやるタイミング

ここ一年ディレクションとエンジニアを両方兼務していて、大変だったのだけどいろいろ気付くことも多く、自分なりにキャリアについて深く考えるきっかけにもなりました。 この1年で自分が強く感じたことは、統合的役割であるマネージャーやディレクターにな…

すごく眠かったけど、空腹に耐えかねて僕は起きることにした。

忘れっぽいことの強み

それは、執着を早く捨てられるということ。 自分が頑張ったことも、苦労したこともサッパリ忘れてしまうので、自分が作ったものを冷静に見ることができる。 要らないと思ったら躊躇なく捨てることができるし、どれだけ大変な思いをして組み立てた設計でも作…

他人の要望に応える仕事は退屈である。 ただただ自らの探求に身を捧げたい。

他人のために働かせるにはインセンティブが必要なのだ。

あるべき姿に導くには、まずその者を肯定しなければいけない。 否定しても前に進むヒントは得られない。

ビジネスモデルより先にあるべきこと

先月たまたま購入したハーバードビジネスレビューが面白かったので、今月も購入してみました。題材は「ビジネスモデル」について。 読んで分かったことは、ビジネスモデルの重要さは前々から理解しているけれど、ビジネスモデルの構築は楽しめそうに無いなと…

毎日800字くらいの文章を、 しずかに、 ゆっくりと、 書いていければいいかなと思います。

焦って何かをやるよりも、今は蓄積の時と心得て、大きくゆったり構えて本でも読んでいる方が幸せな気がしてきた。 いつも「何かをやらなければいけない」「そうしないと死んでしまう」とか思いつめているので、せめて寒い冬の間はゆったりしたいと思う。 本…

才能とは為すことである

と、白取春彦という人が言っている。 才能とは、ぼんやりとしていて、曖昧なものなんかではなく、 実行し、為し遂げたことが才能となるという。 悪くない考え方だと思う。 少なくとも、 「自分の才能は何か」 という自分探しの沼に落ちるよりかは遙かにマシ…