nantekkotai achieves

過去記事置き場

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

適性について

ちょっと昔のことを思い出した。 自分が専門学生で、百貨店でアルバイトをしていた頃のことを。 高校生の頃もコミュ障な方で、この性格を改善したいという想いがあった。そこで接客業を経験すれば対人コミュニケーション能力も向上するのではないかと考えて…

生きる「理由」がある人は、たいていの「生き方」に耐えられる

人間の卓越性の最たるものは、自分と他者に問いかけることである。

自分の中だけで完結している人間は器が小さい

まじめにブログ書くことをやめる

もともと面倒くさがりで、 短い言葉で済むことを、 つらつらと長くして、 空白を埋めていくのが、 嫌だった。 そんな感覚で文章を書いていたら、長くはもたない。 もたなかった。 僕のブログはいたるところに書き散らされている。 もう集めることもない。 た…

ターナー展に行った思い出

思い出という程でもないけれど、本物を鑑賞することの意味を改めて認識した。 大きさ。 あるいは絵の、絵の具のテクスチャがもたらす、光の変化。 画集で見たときには全体の構図を簡単に一望することができる。 しかし、本物の、それもバカでかい絵を前にす…

『パシフィック・リム』のブルーレイが来たから観た

これは、やっぱり映画館で観るべき映画だったね。 視野限界まで広がるスクリーンと、大音響の劇場。 この条件だからこその素晴らしい体験だったと言える。 家の液晶ディスプレイ越しにみても、あまり感動が無かったし、感動が蘇ることもなかった。 そういう…

『グロースハッカー』

グロースハッカー作者: ライアン・ホリデイ,加藤恭輔,佐藤由紀子出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2013/12/12メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る この本を読んで反省しているところです。 自分はまだまだ、努力も能力も不足してい…

Yeomanのアスキーアートが・・・

こちらからは以上になります。

わけがわからない自分の文章

自分が過去に書いたものを読み返していました。ことごとくつまらないです。何を語っているのか、ワケガワカラナイヨ。ずいぶんと自分勝手に書いていて、未来の俺様に伝わってこないね。過去の自分の文章がちっとも伝わってこない。気持ちが。感情が。まあ、…

『君に友だちはいらない』

君に友だちはいらない [単行本]瀧本 哲史講談社2013-11-13良いチームを作るために。あるいは良いチームに巡りあうために。孤独な自分は一体何が出来るのだろうかということ。書籍タイトルの「友だち」とはダメなチームとして語られる「仲良しグループ」のこ…