nantekkotai achieves

過去記事置き場

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書『なまけもののあなたがうまくいく57の法則』

なまけもののあなたがうまくいく57の法則著者:本田 直之販売元:大和書房発売日:2009-07-16おすすめ度:クチコミを見るあ、俺なまけものだ。 でもそれは褒め言葉です、ある意味。 なまけものは工夫をする・考える人 なぜならば、自分が怠けたいから。でも…

Snow Leopardの進化速度はWindowsを超える

うーん、一体何が変わったんだろう、などと新しいMac OSのインストールした後に唸ってはみたものの、見た目的な部分では何が変わったのか判別できず。それでSafariが速くなってみたらしい、ということを思い出して立ち上げてみる。これが64ビットになるとい…

MacBookAir使っているけど、用途を考えると不要だったかも

ノマドワーキングライフを実現するために!と意気込んで買ったMacBookAirですが、必要ではない、というよりもオーバースペックだったかもしれません。以下、現在利用しているMacBookAirでやっていること。持ち運べるラップトップ(若干大きい) 快適な無線イ…

ウォークマン(NW-X1050)買って一週間のレビュー

もともとiPod TouchとiPod Shuffleを使っていましたが、デジタルノイズキャンセリングに惹かれてソニーウォークマンを買いました。とりあえず一週間使ってみたのでそのレビューというか感想を。iPod Touchに慣れていたので、重いとか大きいとかは感じない。M…

Firefoxアドオン TwitterBarが便利すぎますよね

自分はTwitterがメモツール的なものに成り果てているので、あまり他の人の書き込みとかは結構どうでもよく、自分がそのとき、思いつきで書けるのが最良だと考えている。そこで会社でもコソコソとつぶやきたいときどうするかと調べていたらTwitterBarなる、と…

MacBookAirが届いて4日目くらいのレビュー

僕もノマドなワーキングスタイルに憧れたのと、家がゴミだらけになり始めて作業するスペースもないということで持ち運べ、かつそれなりに性能の良いMacBookAirを購入しました。これがまた予想外に良い。ついでに僕が買ったのはSSDモデルの方ですが、起動が早…

無料でGitもSubversionも使えるサービス「Unfuddle』

WEB

Macが二台あるが、そこをうまく、かつ面白く同期したいなあと思い、無料のプロジェクト管理(らしい)サービス「Unfuddle」を使うことにしました。 http://unfuddle.com/昔もアカウントを取って使っていました。あの頃はまだ若かったのでSVNリポジトリのため…

書評『「狂い」のすすめ』

「狂い」のすすめ (集英社新書)著者:ひろ さちや販売元:集英社発売日:2007-01おすすめ度:クチコミを見る以前読んだ禅の本に似ている。作者が仏教の人だからだろう。けれど話の中身にはキリストの話とかも出てくる。結局現在の日本が狂っているんだから、…

書評『中国なしではやっていけない日本』

中国なしではやっていけない日本 (講談社プラスアルファ文庫)著者:孔 健販売元:講談社発売日:2008-07-17おすすめ度:クチコミを見る著者は、度々TVタックルにも登場する孔子75代直系子孫の孔健。普段中国という国が碌でもないところだと考えている僕にと…

旧ブログの記事は気に入った記事を手で転載することに決めた

思いついたことをたくさん書いているとあっという間に時間がなくなりますね。結構ブロガー向きなのかもしれません。まあ、それは置いておくとして。 旧ブログの記事をどうするかで悩んでいたのですが、一通り読んで、やはり結構読めるなあと感じ、とりあえず…

MacMini x VMware(Vista)でシヴィライゼーション4を動かした!

やり始めたら仕事をクビになるまで止まらない伝説的ゲーム、シヴィライゼーション。今やMacしかない自宅環境ですが、それでもゲームがしたい私はBootCampでVistaに切り替えて、パワー最大出力のMacMiniでこの文明育成世界征服破壊ゲームを楽しんでおりました…