nantekkotai achieves

過去記事置き場

2010-01-01から1年間の記事一覧

Macのそこそこいい感じのタイマーウィジェット「Tea Timer」 - minutes widgetの連中がズラかって困ってる人へ

Mac

新しいiMacにお気に入りのタイマーウィジェットである「Minutes」を入れようとしたらダウンロード先がありません。 http://www.apple.com/downloads/dashboard/calculate_convert/minutes.html困ったね。そこで、代替の良さげなタイマーウィジェットを見つけ…

iMac21.5インチ購入!

一年周期でマシンを買い替える今日この頃、みなさんお元気ですか。昨年買ったMacBookProとVAIO Xと一年半くらい前にかったMacMiniを全部iMacにまとめてようということに、脳内会議で決定したので買いました。 ラップトップ&軽量マシンからデスクトップにな…

IDと実名の結びつき - エゴサーチ対策

ふとエゴサーチしたら、適切でない結果になった。僕の実名とnantekkotaiというID名で検索したが、このブログが上に来てなかったり、というか古いブログが上に来ちゃったりして適切ではない。エゴサーチ最適化に着手しようと思った。まず手始めにブログタイト…

形態に沿う文章量 - ブログを変えたら文字数が減ったのはなぜか

メインのブログをはてなダイアリーにしてから、1記事あたりの書く文字数が減った。理由はどうも自分のマシンが原因らしい。記事を書くMacBookProのディスプレイサイズに大体収まるか、少しはみ出るくらいの文字数だったのだ。 ライブドアブログで書いていた…

はてなダイアリープラス民に復帰しました。

ついこないだ止めたはてなダイアリープラスですが、今日復帰しました。 以前止めたときは、まだライブドアブログを止めるつもりもなかったので、まあいいかと考えていたのですが、今はすべてこのブログにまとめようと考えたので、だったら自分の意志を保つた…

『生き残るメディア 死ぬメディア』一読の価値はないかな。

生き残るメディア 死ぬメディア 出版・映像ビジネスのゆくえ (アスキー新書)作者: まつもとあつし出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2010/12/09メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (13件) を見る あまり新鮮味がないだけで…

『デジャヴ』 - 確かにデジャヴかもしれないけどなんか納得出来ない作品

デジャヴ [DVD]出版社/メーカー: ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント発売日: 2010/03/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (14件) を見るジェリー・ブラッカイマー×トニー・スコットコンビと言えば、潜水艦内での…

今日読んだ本の感想「まだ若いんだから全力で挑めばいい」

絶対ブレない「軸」のつくり方作者: 南壮一郎出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 143回この商品を含むブログ (32件) を見る 格別面白い本ではないけど、チャレンジして失敗して何も得る…

いろいろ狂ってる映画『インランド・エンパイア』

インランド・エンパイア [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/08/27メディア: DVD購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (13件) を見る3時間。狂ってる。製作期間は脚本無しでリンチ祭り。狂ってる。全然訳が分からなくて狂ってる。それでも…

AppleTV対応のサラウンドヘッドフォンを購入

肝心のAppleTVはありませんが。 SONY デジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS1000出版社/メーカー: ソニー発売日: 2005/10/10メディア: エレクトロニクス購入: 16人 クリック: 125回この商品を含むブログ (27件) を見るヘッドフォンも付いてきますが、…

大前研一「民主党のばーか!ばーか!世界はすごいぞお!」

お金の流れが変わった! (PHP新書)作者: 大前研一出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2010/12/16メディア: 新書購入: 4人 クリック: 186回この商品を含むブログ (47件) を見る 別に僕は大前研一が嫌いな訳ではなくむしろ好んで読む類いの人間だ。彼の視点は…

昔々、誰かにそそのかされたお話。

こんなことがあった。 ある人は、「あんたの専門ごとにブログを分けた方がええ。その方がブログの価値もあなたの価値も高まるでの」 やってみたら3日持たなかった。 どこもかしこも、ブログを分けろだの何だの言いやがって、結局ブログが保たないばかりか、…

はてなダイアリープラスにして2日で戻す話

自分の日記的なブログが欲しいなと思ってまして。 はてなダイアリープラスで複数ブログが使えるとのことで、ちょうど一ヶ月無料らしいし、試そうと。 そしたら新しく作ったブログで一行プロフィールが変更出来なくて、なんかそれが嫌ですぐ止めました。 たぶ…

日本は生み出すための道具を作ればいいんじゃないか

ふとニコンのデジタルカメラを見て思ったことがある。iPadやGoogleTVを日本で成功させるのが難しいのは、コンテンツが無いからだと思う。と言っても本当に無い訳でなく、あるべきコンテンツが既得権益にロックされていて、せっかくのデジタルの恩恵を消費者…

ケーブルテレビ局はとっととGoogleTVにでも参加すればええんや

チャンネル単体で月額400円くらいだったら俺は払うよ。Jスポーツやヒストリーチャンネルとか。実際ケーブルテレビに加入しても見る番組は限られている。かといって、完全なオンデマンドモデルだと、チラッと見るという簡便さがない。そこでGoogleTV。テレ…

AppStoreのアプリが多すぎて結局どれも選ばない

AppStoreのアプリ数は増大の一途を辿るが、その数が豊富過ぎて結局何も選ばなくなるんじゃないかという懸念。アプリは手に取って感覚で決められるものではなく、それぞれの情報自体を精査しないと自分にとっての良し悪しの判断も出来ない。似たり寄ったりの…

gem installでzlibが無い -> Ruby1.9.2で設定する

$ gem install passengerをやろうとしたら、zlibが無いとか怒られた。やり方はここで解決。 http://akabeko.sakura.ne.jp/blog/2010/09/%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AEvps-%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%84%E3%81%AF%E3%81%98%E3%82%81%E3%82%8B-6/まずzl…

さくらVPSを借りてRuby1.9をインストール

Serverman@VPSも借りているけど、遅延があるので、試しにさくらVPSを借りてみた。 結構快適。 ということでRuby1.9をインストールする、そのメモ。CentOSなので、こことほぼ同じ。 http://31536000seconds.matrix.jp/article/27590323.html しかし、途中che…

Windowsの未来を勝手に妄想 - 今のWindowsの位置にWindows Phone OSがくるのでは?

以下勝手な妄想です。Windows8はWindows Phone OSになるのかもしれない。もちろんラップトップやデスクトップPCにはモバイル機器とは違う機能が必要になるから、厳密にはWindows Phone OSではないだろうけど、iOSがiPadに搭載されているとの同じように、基盤…

新型iPod Touchが来て、さっそく傷がつきました!

すごく薄いんだ、これが。そんで、適当にバッグに放り込んで外に持ち出したら、裏面の金属部分に傷が付いたわけで。でもまあ、傷が付いてなんぼですよ、こんなもの!ビデオ機能これを求めて買ったようなものです。iPhone4を買おうか迷ってたのは主にビデオ撮…

立ち位置を考え直せば道が開ける - 『リ・ポジショニング戦略』

リ・ポジショニング戦略著者:ジャック・トラウト翔泳社(2010-07-02)おすすめ度:販売元:Amazon.co.jpクチコミを見るサッカーのポジションチェンジみたいなものだと思った。90分間同じフォーメーションで戦うのではなく、ポジションチェンジを行って、チー…

聖徳太子の十七条憲法を読む

何となく思いつきで現代語訳の十七条憲法を読んだら、なかなかに的を得ていて面白い。とくに感銘を受けた3つを紹介。第七条 - ポストを褒美にしてはいけない七にいう。人にはそれぞれの任務がある。それにあたっては職務内容を忠実に履行し、権限を乱用して…

twitterとFacebookの記事にご反響いただきました+追加説明

以前書きましたTwitterとFacebookの比較に関する記事がいろんな人の目に触れたらしくご意見や感想などいただきました。今読み返すとなんでこんなに読みづらい文章を書いたのかと恥ずかしい限りですが、わざわざ読んでくださってありがとうございます。意見の…

過去の記事を読んだりして思ったこと

過去の記事を読んで、なんて若いこと言っているのか、視野が狭くないか、てかイタくありませんか、と感じて一体この原因は何だろうと考える。記事を書くのが拙速であったり、無茶な論理展開などもあるだろうけれど、やはり一番は言葉の使い方ではないだろう…

TwitterとFacebookの違いを考えたら、Facebookはまるでハリウッドのようだと思った

なぜ日本ではTwitterが流行り、Facebookが流行らないのか。世界ではFacebookのユーザーの方が多いのに。まず前提として。Twitterを文字だけのタイムラインとし、Facebookをマルチメディア(テキストだけでなく画像や動画、ゲーム行為も含めて)のタイムライ…

選択、集中、習慣化 - 『「できる人」はどこがちがうのか』

「できる人」はどこがちがうのか (ちくま新書)著者:斎藤 孝販売元:筑摩書房発売日:2001-07おすすめ度:クチコミを見るページをめくると、段取り力、盗む力、コメント力、と書かれているけれど、それがあまり印象に残らない。それ以上に実例の中に多くの示…

匿名と実名 - 現実と情報空間で人格が一致する必要はあるのか

時代の流れは実名になっていくのだろう、などとぼんやり考えていたけれど、ネット実名は強者の論理。まじめに論じる匿名のメリットこのブログを読んでやはり匿名の部分を持ってもいいかとも思った。そもそも現実の人格とネット上の人格が完全に同一、1対1…

ビックカメラでUSBメモリを買うつもりがBic WiMAXを契約した顛末

顛末というほどでもなく、Bic WiMAXを契約すると4GBのUSBメモリを無料プレゼント!ってのに引っ掛かって条件反射で契約しました。反省なんてしません。どうもキャンペーン中らしく、通常のWiMAXに付いてくるWiFiプランに加えて、ヨドバシのワイヤレスゲート…

なんか最近ブログを書く障壁が上がっている気がする

などというブログを書く。でもこうでもしないと、まったく更新されなくなってしまいます。それにしてもなぜブログを書こうという気が起きないのか、その点についてちょっと考えてみる。Twitterだ!あの手軽さに慣れてしまったというのがあります。また「自分…

電子書籍の未来はかなりワクワクだと勝手に考える

一ヶ月で腰の高さまでブックタワー建造が進んでおります。以前は3ヶ月に一回段ボールに要らない本を詰めて売却していましたが、そのスパンを短縮しないといずれは、某国の借金のように雪だるま式に増えていって床の上に本があるのではなく、本の上に床があ…