nantekkotai achieves

過去記事置き場

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アイデアを思いつく以上に大切な2つのこと

類推が可能になるくらいまで他人のアイデアを理解出来ること自分に取り込んだアイデアを他人に伝えられること頭のなかの漠然としたアイデアは素晴らしかったのに、言葉や文章にした途端ショボいものになってしまう。という経験はないだろうか。僕はある。こ…

『BeingGeek - ギークであり続けるためのキャリア戦略』やっぱ転職でしょ☆

Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略作者: Michael Lopp,夏目大出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2011/06/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 115回この商品を含むブログ (32件) を見るギーク的な話を期待した…

「即戦力なんて最悪ですよ」とMr.ダイソンは言った - 『スティーブン・ジョブズ驚異のイノベーション』より

ジェームズ・ダイソンとは、ご存知「吸引力が落ちないただひとつの掃除機」で有名なあのダイソンのダイソンである。巷で話題の『スティーブン・ジョブズ 驚異のイノベーション』の中で、 彼はイノベーターを雇い入れる難しさを語っている。スティーブ・ジョ…

『働かないアリに意義がある』軽くSFでした。

働かないアリに意義がある (メディアファクトリー新書)クチコミを見るフリーライダーなサラリーマンをアリを使って擁護する書籍なのかと思ってたら全然違った。むしろ軽いSF。この本を題材にしたらエイリアンの新シリーズが書けそう。働かないアリの意義とは…

Androidはwindow.openでポップアップブロックされることがあるから気をつける

発生する仕組みは、おそらくChromeのポップアップブロックと同じ。 簡易的に解決したいならば、HTML要素にonclickイベントを直接書くしかない。 <div onclick="window.open('http://www.google.com/', '_blank')">openなう</div> よその関数内でwindow.open呼ぶとブロックされる感じ。 それはさておき、新規ウィンドウを開く動作がi…

iPhoneには鏡のメタファーがあるのではないかという仮説

iPhoneはより自然なインタラクションを実現するために、メタファーとして鏡を用いているのではないかと考えた。疑問の発端は「どうしてiPhoneは、これほどまでにタッチインターフェイスの操作性を重視するのか」ということだった。この違いはAndroidと比較す…

Webアプリ開発でも役に立つ - iPhoneアプリ設計の極意

iPhoneアプリ設計の極意 ―思わずタップしたくなるアプリのデザインクチコミを見るタイトルはiPhoneアプリだけども、ユースケースの考え方やUIの基本パターンなどスマートフォンに共通する話題も多く、iPhoneアプリ開発だけでなくAndroidやWebアプリ開発でも…

なかなか行動に移せない人のための13の方法

人には三つの状態がある。「わからない、行動、完了」だ。 すべては試作品だ。そう思えば実行しやすくなる。 「調整」など考えるな。 やり方がわかっているつもりと、実際にわかっていることに大した差はない。 わかっていなくてもわかっていると思って、と…