nantekkotai achieves

過去記事置き場

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

投機は投資に先行する

投機は無駄で投資は有益である、というイメージがあった。 しかし、最近はこれは少し違うのではないかと思うようになった。投機と投資は別物ではなく、単なるステージの違いにすぎないのではないか。投機的行為なしに投資すべきものを見いだすのは難しいので…

一日の大半を過ぎた頃には反省すべきことがそれなりに思い浮かぶ

朝は頭がすっきりしている。何をやるにしても心配事はあまりない。しかし、時間がたち、幾つかの仕事をこなしていると、うまくいかなかったり、予想とずれたり、不手際があったりして、夜も深まるころにはそうした自分自身の至らないところと正対せざるをえ…

判断の機会を減らす

時間が生まれるたびに、何をしようか、と考えるのはその都度迷い、判断しなければいけなくなるので無駄である。迷っているうちに一番安易な方法にたどり着くことが多い。ブログを書こうか、絵の練習しようか、役に立つコードを書こうか・・・。最終的にTwitt…

5日間続いた熱はインフルだったらしい

ヘルシェイク矢野ではなかったし、手術後の一過性の発熱でもなかった。 先週木曜日辺りから発熱があって、と言っても37度前半で軽い風邪かな?という程度だった。その日は早めに仕事を切り上げて、かぜ薬を飲んで早めに就寝。翌日には平熱に戻っていたので出…

ヘルシェイク矢野

この世は地獄かもしれない。 自分は時々、つらいことや挫けそうになったとき、そうつぶやいてしまう。 しかし、ヘルシェイク矢野はそんな挫けてしまうような状況を、ギター一本で地獄を揺るがした。 確かにこの世に地獄が現れることがあるのかもしれない。 …

買うよりも捨てることの方が難しい

際限なくモノが蓄積されていく。 本、ゲーム、家電、ガジェット、食料品、ペットボトル、服、靴、そしてそれらを包装するダンボールやビニール袋。ありとあらゆるもの。 捨てればいいんだけど、それが簡単にいかない。 燃えるゴミと小さい包装ビニールは取り…

Day Oneの代替としてブログを書く

Day OneというMac向けの日記アプリをリリースされた頃から使っている。MacだけでなくiOS/Androidでも使える。とてもいい感じの日記アプリだと思う。 最近はサブスクリプション型に移行して、自分も昨年の半ばにお金を払って利用していた。複数のジャーナルを…

久しぶりの投稿

以前は表示が重かったので、利用を諦めていたが、いま操作してみるとそれほど重くない。 ただ、記事投稿にMarkdownを使えないのが悲しい。 まだまだですね。