nantekkotai achieves

過去記事置き場

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

立ち位置を考え直せば道が開ける - 『リ・ポジショニング戦略』

リ・ポジショニング戦略著者:ジャック・トラウト翔泳社(2010-07-02)おすすめ度:販売元:Amazon.co.jpクチコミを見るサッカーのポジションチェンジみたいなものだと思った。90分間同じフォーメーションで戦うのではなく、ポジションチェンジを行って、チー…

聖徳太子の十七条憲法を読む

何となく思いつきで現代語訳の十七条憲法を読んだら、なかなかに的を得ていて面白い。とくに感銘を受けた3つを紹介。第七条 - ポストを褒美にしてはいけない七にいう。人にはそれぞれの任務がある。それにあたっては職務内容を忠実に履行し、権限を乱用して…

twitterとFacebookの記事にご反響いただきました+追加説明

以前書きましたTwitterとFacebookの比較に関する記事がいろんな人の目に触れたらしくご意見や感想などいただきました。今読み返すとなんでこんなに読みづらい文章を書いたのかと恥ずかしい限りですが、わざわざ読んでくださってありがとうございます。意見の…

過去の記事を読んだりして思ったこと

過去の記事を読んで、なんて若いこと言っているのか、視野が狭くないか、てかイタくありませんか、と感じて一体この原因は何だろうと考える。記事を書くのが拙速であったり、無茶な論理展開などもあるだろうけれど、やはり一番は言葉の使い方ではないだろう…

TwitterとFacebookの違いを考えたら、Facebookはまるでハリウッドのようだと思った

なぜ日本ではTwitterが流行り、Facebookが流行らないのか。世界ではFacebookのユーザーの方が多いのに。まず前提として。Twitterを文字だけのタイムラインとし、Facebookをマルチメディア(テキストだけでなく画像や動画、ゲーム行為も含めて)のタイムライ…