nantekkotai achieves

過去記事置き場

リスト表示型の翻訳サイトを作りました。

正式にリリースさせていただきました。
ほにゃっく翻訳 | 英語学習に最適なリスト表示型翻訳サイト
cakePHPでの制作をやめて、HTMLとJavaScriptだけで制作したら一週間ほどで完成しました。
翻訳には Google AJAX Language API を使っています。長文の精度はまだまだですが、単語単位なら日々改善されているようですし、問題ないでしょう。

制作動機

英語のドキュメントやニュースを解読するとき、わからない単語がたくさん出てくることがあります。僕はそれらをエキサイト翻訳などで調べるわけですが、一度調べた翻訳結果を自分自身が忘れてしまい、もう一度英単語を入力することがあるのです。
それなら過去の翻訳結果を残して翻訳を続けられるアプリがあったら便利じゃないかと一人合点して作ったのがほにゃっく翻訳です。

利点

翻訳サイトの多くがわざわざ日本語から英語、もしくはその逆のパターンであることをラジオボタンで明示しなければいけません。しかし、ほにゃっく翻訳ではJavaScriptAPIが自動で判別するのでその手間が省けます。
また、Ajaxを用いているため画面遷移が発生せず、軽快に翻訳を続けられます。

今後の展望

とりあえずBeta版ということになっています。もともとcakePHPを使い、アカウントを発行して過去のログも全て保存できる仕様でしたが、自分自身がそこまで使わないことに気付き、JavaScriptだけで構築しました。
要望があればそのような保存機能も追加するかもしれません。


これから数回、このブログで制作で使った技術などを紹介しようかと思います。乞うご期待。