nantekkotai achieves

過去記事置き場

5日間続いた熱はインフルだったらしい

ヘルシェイク矢野ではなかったし、手術後の一過性の発熱でもなかった。

先週木曜日辺りから発熱があって、と言っても37度前半で軽い風邪かな?という程度だった。その日は早めに仕事を切り上げて、かぜ薬を飲んで早めに就寝。翌日には平熱に戻っていたので出社したが、また昼くらいから熱感が出てきた。夜には37.7度まで上がっていて「やっちまったな」と思った。そっから土日に入って、ずっと37.5前後をウロウロしていた。不思議だったのは発熱以外、何の症状も無かったことだ。

先々週に痔の手術(といっても注射だが)を受けて、その説明冊子に「術後2週間以内に一過性の発熱がある」と書いてあったので、風邪でなければこれだろうと思った。そういうわけで昨日、朝から担当医に診断を受けに行ったら「まずインフルチェックしろ」と、隔離部屋に通された。まあそりゃそうだよね。 そこで今年のインフルがどうも、厄介なやつらしいと知る。38度以下で諸症状なしのインフル陽性というのが出るらしい。看護師と患者の会話を盗み聴きしたら、36度台で陽性の人もいたとか。

ところがそのときの検査では自分は陰性だった。 しかし担当医の診察を受けても「原因がわからない」ということで、一応血液検査も受けてみた。その結果は手術の影響よりもインフルっぽいパターンが有るということだった。治りかけてインフルチェックが陰性だったんじゃないか、とのこと。こんなことがあるんですね。 (あとで調べてみて知ったのだが、あのインフルチェックも確度がそれほど高いものじゃないらしい)

何にせよ、私は発熱後から6日目に突入したが、今朝はもう熱も下がって、体調は良好である。 期間的にやっぱりインフルだったんだろうなと思う。 これから48時間は可能な限り外出を控えつつ、様子を見ます。