nantekkotai achieves

過去記事置き場

Day Oneの代替としてブログを書く

Day OneというMac向けの日記アプリをリリースされた頃から使っている。MacだけでなくiOS/Androidでも使える。とてもいい感じの日記アプリだと思う。 最近はサブスクリプション型に移行して、自分も昨年の半ばにお金を払って利用していた。複数のジャーナルを作成できるし、IFTTTと連携すれば自分のTwitterInstagramの投稿もジャーナルに登録できる。本当にライフログって感じになって好きなアプリである。 ほぼ毎日何かしら利用していた。

ただ最近は、自分自身が外側に発信することを怠っていて、外部向けの文章を書く筋力が大変衰えていることを感じている。

自分の感じたこと、考えたこと、気づいたこと。

こうしたことを言語化して誰かに伝えるということを放置して、Day Oneには誰も読まない、何も解決されない雑な日記が並んでいるのを目にしたとき、私はDay Oneから少し離れて、外に開かれた場所に日記を書いていこうと思った。

そしてこのブログがそういう場所になる。

今までいろんなブログサービスを利用してきて、正直Wordpress.comなんていうのは他とは比較にならないくらいイマイチだったと思っていた。 ただ久しぶりにいじってみたら、結構快適になっていたので、これを期に今一度ブログを書く習慣を、日記という雑なコンテンツでありながらも、書き進めてみようと思った。

Mediumの方の独自ドメインはやめて、あれはあれで週一くらいで、ある程度まとまったテキストを書いていければと考えている。

それでは皆さん、どうぞ宜しく。