nantekkotai achieves

過去記事置き場

映画『メルキアデス・エストラーダの三度の埋葬』

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション [DVD]メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション [DVD]
出演:トミー・リー・ジョーンズ
販売元:アスミック
発売日:2006-09-08
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


MIBなどで有名なトミー・リー・ジョーンズが監督をした作品。
素晴らしい作品である。
そして寓話的でもある。

トミー演じるピートのところにやってきた、不法入国のメキシコ人メルキアデス。
年老いてから得たこの友人を、ある日国境警備隊が誤って射殺してしまう。
ピートはメルキアデスと生前に交わした約束どおり、彼をメキシコのヒメネスという村で埋葬するために、国境を越える。
しかも、メルキアデスを射殺した国境警備隊員を連れ去って。

昔、テーマが旅の作品を作らされたが、これがそのテーマに合致している。
映画が進むにつれ、現実から乖離していくかのような旅。どこにも喧騒はなく、ただ淡々と進むだけ。
どこか地についていない、けれど嘘ではなく、それでいて夢のような映画だった。

劇中のどこにも、生きることや死ぬことについて、誰も何も語りはしないのに、観終わったとき「生きるとは何か」という問いが自然に心の中に浮かんできた。
そしてこれこそが映画なのだと心の底から感じたのである。