nantekkotai achieves

過去記事置き場

投機は投資に先行する

投機は無駄で投資は有益である、というイメージがあった。 しかし、最近はこれは少し違うのではないかと思うようになった。投機と投資は別物ではなく、単なるステージの違いにすぎないのではないか。投機的行為なしに投資すべきものを見いだすのは難しいのではないかと考えるようになった。

戦略といえば選択と集中である。 しかし何に集中するのが正しいのかを見極める方法がない。社会的に正しいと思われているものに投資しても、他の人間も同じような考えであれば見返りは少ない。結局自分に合ったもので、かつ他とは違うものを探す必要があり、この探査行動こそ投機的な方法でないと見つけられないのではないだろうか。

いわゆるチャレンジというやつは投機的である。そこに効率やコスパってやつを前提に入れてしまうと、一歩踏み出す勇気が萎える。投機的であるということは、効率もコスパも全て捨て去り「うまく行ったら良いことがありそうだ!」という漠然とした一心だけで飛び込む。 若い時は自然とこれができた。しかし無駄に年をとると反応が鈍くなるために、ゆっくりと大人の脳みそが立ち上がるかと思えば、無駄な行為をさせないためにブレーキを踏んでくる。投機的活動が減ることで生活の幅も小さくなっていくことを痛感する。

人生を後悔したくないなら投機的活動が必要だ。 まだやってないことに積極的に金と時間を使う。それは投資ではないが、いずれ投資するべき活動かどうかを見極められるようになるかもしれない。基本は無駄なことであるが、そうでもしないと未来へ道が開けない。100個すべてが無駄な浪費になり得るが、その中で人生を通して投資し続けたいものを見つけ出せれば、それだけでみっけもんではないだろうか。