nantekkotai achieves

過去記事置き場

TSUTAYA DISCUSがDRMフリーのMP3楽曲配信を開始

TSUTAYA DISCASがMP3形式での音楽配信をスタート:ニュース - CNET Japan

やっと日本でもDRMフリーの楽曲配信が始まる。
権利ガチガチのこの国のことだから、ほとんどの曲が今まで通りコピー制限のかかったファイル形式で配信されるんだろうけれど、まず一歩前進ということで評価する。

そもそもコピー制限っておかしいよ。
ユーザーが買っているのは曲のデータというより、聴く権利なんだ。
その権利を買ったにも関わらず、どうして元の権利者から文句を言われなきゃならんのか。
いや、文句を云うのは勝手だけれども、強制力はなくていいじゃないか。

権利権利ってうるさい。
じゃあ消費者側の権利はどうなったんだ、っていう。
制限するべきは現在の権利者側の方であり、金を払っている消費者側ではないだろう。

権利収入なんておまけみたいなものじゃないのかね。
どうしてそこにすがるのか、「音楽家」として恥ずかしくないのかな。