nantekkotai achieves

過去記事置き場

集中モードで執筆進むワープロサービス『WriteRoom.ws』

今までGoogleドキュメントで書き物をしていたけど、面白いサービスを見つけたので現在はこちらを使う。
それがこのWriteRoom.wsである。
これはMacのスーパーシンプルワープロソフト「WriteRoom」のWEBサービス版。
WriteRoomは全画面真っ黒の中にプロンプトが浮かんでて、そこにただ書くだけというシンプルというかただの手抜きじゃないか、これで金取る気か!みたいなソフト。
でも実際使ってみると結構良かったりする。

そんな感じのソフトをWEB上で、しかも無料で使える。
WEBサービスだからWindowsでも使える。
書き易い。
字が大きい。
リビジョンが残るから、前のバージョンに戻せたりできそう。
Googleドキュメントほど高機能じゃないが、ブログの原稿書くには最適かと思う。
でも一番いいのはiPhoneアプリがあって、それと同期出来ること。
これがEvernoteのアプリより軽い。

難点が一つ。
英語のスペルをわざわざチェックする。
WriteRoom.ws」と入力すると赤線が引かれる。
自分のサービス名でも厳しくチェックする。鬱陶しいです。

モノや情報があふれる現代では、適切な「減らし」を行うサービスにこそ金を払う価値がある。
正直手抜きだとは思う。
でもここまで思い切ってやれば大したものだ。

やっぱり、新しく始めるなら尖らないとね。