nantekkotai achieves

過去記事置き場

一番大事なことは、何「を」作ったかということ

ことの発端。
自分はプログラマーであり自分自身でサービスを作りたいと考えている。
仕事で使う言語はJavaScript。過去に使っていた言語はPHP
新しいことに挑戦したいと思って、去年からPythonで、ちょくちょくとGoogleAppEngineでアプリを作ったりしていた。
Pythonは面白いし、速いとも思う。
でも何かが違う。作りたいものを、作れない。
こんなに手間取るならPHPでもいいかあ、とか思ったりする。
で、このPHPギークには評判が悪い。

僕はサービスが作りたい。
何で作ったかは、大事じゃない。
何を作ったかが最も重要なことだ。

何の言語がいい、フレームワークがいいと論争をしても結局のところ、誰かの役に立つサービスを作った奴が偉い。
それがとてつもなくダサイ言語(VBとか)、プラットフォームでも関係ない。そいつが偉い。
そもそもJavaScriptだってダサイ言語だった。
しかしそれを変えたのはAjaxであり、それを利用して生まれた各種プロダクトだ。
変えたのは言語じゃない、サービス、製品なのだ。

自分は何を作ってきたか。
これにいくつ答えられるか、その質はどうか。
これが自分の評価全てだろうと思った。