nantekkotai achieves

過去記事置き場

退屈なパワポプレゼンを今すぐ止めYO!『プレゼンテーションZEN』

プレゼンテーション Zenプレゼンテーション Zen
著者:Garr Reynolds
販売元:ピアソンエデュケーション
発売日:2009-09-07
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

よく会社で目にする箇条書きプレゼン。あのプレゼンを見ていると眠くなるんですよねって人は必読です。
そしてそんな眠いプレゼンなんてしたくないと思ったらなおのこと、読まないといけません。

美しいプレゼンは聴衆を感動させ、やる気を喚起させる。
人々にプレゼンした内容を強烈に印象づけることが出来る。
それこそがプレゼンの目的であり、ただ見せてやった、はいおしまいというのはプレゼンじゃない、ということを心に刻める素敵な本。

著者は現在、大阪の大学で教鞭をとっていて、そういうつながりもあってか(現代日本人が見事に放棄している)日本のシンプルな美しさについても語る。
本当なら誰よりもうまく語り、実証できるはずのことを、こうして外国の方に指摘されるまで改善できないなんてちょっと恥ずかしくありませんか。

単純なこと。
自分たちの持っている美意識を目覚めさせ、まずシンプルにしよう。
そして語りかけることを念頭に。
プレゼンにおいて資料はおまけであり、最大のギフトはプレゼンター自身の言葉なのだから。