nantekkotai achieves

過去記事置き場

なんか最近ブログを書く障壁が上がっている気がする

などというブログを書く。
でもこうでもしないと、まったく更新されなくなってしまいます。
それにしてもなぜブログを書こうという気が起きないのか、その点についてちょっと考えてみる。



Twitterだ!



あの手軽さに慣れてしまったというのがあります。
また「自分のブログで語るべきことなんてあったっけ?」などと思ってしまう。
いや、あるんだけど、言いたいことたくさんあるんだけど、いざこのブログ投稿ページまで来ると、書く気が無くなっている。
臆病になっているのかもしれない。

自分のスペースとしてブログが必要なのか。
という疑問にまで発展した。
さてこれからどうなるんでしょうか。
まったくわかりません。