nantekkotai achieves

過去記事置き場

MacMini x VMware(Vista)でシヴィライゼーション4を動かした!

やり始めたら仕事をクビになるまで止まらない伝説的ゲーム、シヴィライゼーション
今やMacしかない自宅環境ですが、それでもゲームがしたい私はBootCampでVistaに切り替えて、パワー最大出力のMacMiniでこの文明育成世界征服破壊ゲームを楽しんでおりました。
しかし何かとBootCampは面倒。
再起動が面倒くさいし、久しぶりにWindowsを立ち上げるとアンチウィルスがアップデート、Windowsがアップデート、そして再起動、またMacに戻るにも再起動と手間が多い。
そこを何とかかんとか、仮想環境上で動いてくれればこの手間もなくなり最高だなあ、なんて妄想したので、試してみることにしました。

さっそくCiv4BtoSのDVDを挿入、するとどうでしょう。
まったく使い物にならないではありませんか!

3Dが表示されないときがあったり、音が飛び飛びだったり、さらにはオプションで画像出力を最小に抑えようと設定を変えていたら、ゲーム画面がついたり消えたり、とてもプレイなんて云えるような状態ではありません。

たぶんこの性能なら、3Dのないエロゲあたりなら問題ないでしょうね。
もしシヴィライゼーションをやるならわざわざBootCampで再起動してからが妥当。
それがいやならWindows機を買えということで一件落着でした。