nantekkotai achieves

過去記事置き場

書評『中国なしではやっていけない日本』

中国なしではやっていけない日本 (講談社プラスアルファ文庫)中国なしではやっていけない日本 (講談社プラスアルファ文庫)
著者:孔 健
販売元:講談社
発売日:2008-07-17
おすすめ度:1.0
クチコミを見る


著者は、度々TVタックルにも登場する孔子75代直系子孫の孔健
普段中国という国が碌でもないところだと考えている僕にとって、この本は少しずれた視点を与えてくれた。けれどもやはり碌でもない国家であることは間違いないと云える。
がしかし、現実的なところで、仕事のためには付き合わなければいけない相手、というのを強く認識できる本である。

書中でインタビューを受ける某中国人が述べる通り、日本と中国は正反対である。
そして現在の日中関係の問題は、お互いが近い存在だと勘違いしているところにある、というところが重要だ。
まずそのところから入らないといけない。
正直云ってアサヒや毎日のような売国メディアは、中国にとっても悪影響を与えているのではないかと思える。
簡単にばれてしまう中華幻想をばらまいて一体彼らはどうするつもりなのだろうか。

結局のところ人を動かすのが食い扶持であり、つまり金である。
そういう現実的な視点に経てば中国とどう渡り合えばいいか、対応していくこともできるだろう。
しかし、この本の雰囲気からの感想では有るが、日中両国にとって韓国のプレゼンスは本当に低いんだなと思った。
なぜなら、日中両国の長所を合わせたら、韓国の役回りがなくなってしまうからである。
読んでいて、なんとなくそんなことを思った次第。

(旧ブログからの転載)