nantekkotai achieves

過去記事置き場

読書『なまけもののあなたがうまくいく57の法則』

なまけもののあなたがうまくいく57の法則なまけもののあなたがうまくいく57の法則
著者:本田 直之
販売元:大和書房
発売日:2009-07-16
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

あ、俺なまけものだ。

でもそれは褒め言葉です、ある意味。

 

なまけものは工夫をする・考える人

なぜならば、自分が怠けたいから。でもこれがイノベーションをもたらす。

 

世にあふれる多くの本は「働き者」「努力する人」のための本なので、その通りやっても元来のなまけものはうまくいかない。

自分がなまけもの指向と気付かない人は、

  • やればできる!(過度の自信)
  • 自信があると工夫しない。
  • 失敗して自己嫌悪に陥る。

というサイクルをたどる。

 

なまけものにとって大切なのは、まず自分自身がなまけものであり、物事を長く続けられないのだと認識することだそうな。

すると工夫をするので、効果が上がり、結果的に習慣として継続するという正しいサイクルが生まれる。

 

世のビジネス書や自己啓発書が自分に合わないと思ったら、一度本書を手に取って自分はなまけものなんじゃないか、と疑ってみるのがいいかもしれない。

なまけものは悪いことではないし、正しくなまければむしろ賢く生きられる。なによりも工夫は楽しい。

なまけものと自覚するだけで随分と心を楽に、そして楽しく生きられると思う。