nantekkotai achieves

過去記事置き場

『フォーカル・ポイント』思考を変えたら地道に進もう

フォーカル・ポイントフォーカル・ポイント
著者:ブライアン・トレーシー
販売元:ディスカヴァー・トゥエンティワン
発売日:2009-10-03
クチコミを見る

「労働時間を半分にして、生産性と収入を倍にする思考術」
この本のポイントは「思考術」というところ。ナポレオン・ヒルのタイトルではないが思考は現実化するので、そこを変えましょうって話。

具体的には、
  • シンプルにすること
  • 集中すること
  • 目標を立てること
  • そして伝説へ・・・
内容もバランスよく、また過激な煽り文句も少ないように思う。
本のデザインが悪かったら注目もされないんじゃないかというくらい、いろんな意味で現実的な本。ディスカバリーは良い仕事しています。

どのあたりが現実的かと云うと、
  • 就業時間中は全力で働けよ
  • 自分の人生に責任持てない奴は負け犬だよ
  • 粘り強くないと成功出来ないんだよ
  • 自制心がない奴も駄目なんだよ
  • コミュニケーション能力も大事なんだよ
  • 愛する人とのプライベートな時間を大切にしないといかんよ
こんな感じのメッセージが僕にはビシビシ感じられました。
一番感じたのは、地味に地道に頑張ろう、というもの。
頑張れ頑張れできるできる絶対にできる頑張れもっとやれるって!!やれる!気持ちの問題だ頑張れ!

by 松岡修造

(最近これが頭の中でずっとリフレイン。。。)

それはさておき。
『減らす技術』と同じで系統の本であり、すぐに取り出せるところにおいておき、たまにページをめくっては考えを巡らす。
今、自分の人生は目標に向かっているのか再確認するのに役立つ。
そんな本だと思います。

おまけ:
今回、Twitterでつぶやきながら読んでみました。
こういう使い方も出来て面白いですね。