nantekkotai achieves

過去記事置き場

「玻南」という素敵な名前を国に認めさせる必要性はあるんだろうか

玻南ちゃんダメ?…名前受理されず、最高裁へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

常用漢字じゃなきゃ駄目とか云われてもね、これだって名前はそれしかないんだよ。一生身につけていくもんなんだからさ。
天使だの悪魔だのと、適当に名付けられた訳じゃないんだ。
政府よ、もっと融通きかせろや。

という話なのだけども、と同時にそんな素敵な名前をわざわざ国に認めさせる必要もないよね、とも思った。
確かに戸籍とか、あと正式な手続きでは使えないかもしれない。
しかし、実際に生活してると本当の名前なんてあまり使わないんじゃないかな。
多くの店や、よほど信用が必要なところで無い限りは、本名じゃなくても問題なく利用できる。Amazonとかね。
同じ音の字であれば、アルファベットにしたら変わらないわけだから、クレジットカードも海外いくときもそれで問題なし。

名前は大事だ。
魂がその名前に宿り、その名が肉体や人格を形成する。 
日本人的観点から云えば、言霊の象徴とも云える名を、国家権力に受け渡さないという態度を示すのも良いんじゃないかな。
国には適当な名前を渡してしまってさ、家では本名で呼ぶんだ。
それでもいいと思う。