nantekkotai achieves

過去記事置き場

雇用がないなら作ったらどうでしょうか

会社を批判したりするのは、まあいいでしょう。実際労働基準法を守らない連中なんて腐るほど居る訳だし。でもね、それで日本中の会社全体を批判してもしょうがない訳です。

そもそもね、雇用が無いと云うならば、自分で会社興して、仕事創って、それで人を雇えばいいじゃないですか。
その上で、他の会社を批判する。
これは凄く説得力があります。
自分の出来る範囲内で仕事を創りだしている訳だから、身の程知らずではない。
会社経営に携わる訳だから、現実的な意見も言える。
ある程度会社が安定したら経営から離れて、それで社会活動に専念するのがいいのではないか。

と、僕は社会活動家の皆様に対して思う訳なのです。